こんにちは!

渚ひろしです。

 

 


昨日は最強でありつつ
使い方を間違えると、自らのクビを締めてしまう
諸刃の剣となる「返金保証」について。


なぜ

「あるだけで売上が上がるのか?」

ビジネスの原則を踏まえてお話ししました。



これ、相当重要な話だったので
今日も昨日の補足的に

“返金保証の本質”

というテーマでやっていきたいと思います!





★ 返金保証の本質
━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずは昨日送った内容を
一部リマインドさせてもらいますね。



~~~~~~~~~~~~~~~~


この返金保証の最強たる所以は



「少なくとも損はしない」



ということなんです。



先々週、もっと前かな、


・投資

・消費

・浪費


というお金の使い方についての話をしましたけど



===================


少なくとも消費以上になる(損はしない)
ことを保証されている

しかも、どっちにしてもお金は返してくれる


===================



という、言うなれば

「購買活動」って自己責任が原則であり

それって常識なんですけど

そこから解き放たれるワケですよね。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~



この内容はかなり大事なことを喋ってます。

もう1つ追伸の内容も。



~~~~~~~~~~~~~~~~


「価格以上の価値を感じてもらう」


ということが商品を購入してもらうため(ビジネス)
の原則なので、要素要素を取り入れることは
売上アップのために非常に有効です。


~~~~~~~~~~~~~~~~



はい。

「原則」って言葉が2回も使われててくどいですかね。(笑)

(原則=一般的に適用される根本的な法則(Googleより))



根本的な話として、
ビジネスっていうのは2つのモノがあれば成立します。
(モノといっても物体じゃないですが)


それが、


・プロダクト(商品=売るもの)

・マーケティング(売る方法)


ですね。



売るものがあって、それを売る方法(集客とかブランディングとか)があれば
ビジネス(価値と価値の交換)は成立すると。


こう考えると、
とってもビジネスってシンプルなんです。



そして、どんな時に商品は売れるのか?


どういう状況において、お客さんは商品を購入してくれるのか?


絶対に絶対に覚えておいてください。
これはビジネスをする上で
一番かもしれないくらい基本中の基本。



それが


「渚さんの商品に価格以上の価値を感じた時」


です。


「価格以上の価値を感じた時」


つまり、100円の商品が売れるのは

それに対して100円以上の価値を感じた時です。



もう、今日はこれだけ覚えておけばあとはOK!
ってくらい超超重要なことです。(ゴリ押しw)



ということは、
ということは、

どうやったら売上が上がるのか?

というと、

「より多くの人により大きな価値を感じてもらう」

が回答になりますよね。



つまり、売上を上げるための
信頼性向上のテクニックとは


「その商品により価値を感じてもらうための方法」


だということです。



とは言っても、
価値の感じ方はまさに「人それぞれ」。



だからこそ、販売者は色々な視点から
より大きな価値を感じてもらうため
試行錯誤しながら工夫を凝らして行きます。




そこで登場するのが
昨日のメールでお話しした返金保証!


なぜこの返金保証が
全方位的に有効なのか?という話です。



ここまでの話をまとめれば
もう分かっちゃったかもしれませんね。



そう、価値の尺度である「お金」が
サービスの対象だからです。


めちゃくちゃ価値の見せ方として【分かりやすい】んですね。



お客さんは


「その商品が価格以上の価値かどうか」


で迷うわけです、
超具体的にしてみれば


15000円の商品に対して


「これって14000円の価値かな、16000円の価値かな?」


って感じで判断するわけです。

機械じゃないので実際は数値化なんて出来ないんですけどね。(笑)


極端に言えばそういう感じ。



そこで、

「もし価値が価格以下だったらお金返しますよ!」


と来れば、
「明らかに価格以下の価値と感じている人“以外”」にとって
大きな後押しになるってことです。



これはキャッシュバックとかも全く同じ考え方で、
キャッシュバックって実質的な「値下げ」ですよね。


15000円の商品に対して
10000~14999円の価値を感じて
購入に至っていない人は

5000円キャッシュバックが付加されれば
購入することになります(理論上は)。



極端な話、

「10000円の商品を買ったら、10000円キャッシュバックします。」

って話があったとしたら、
その商品に1円でも価値を感じていれば
みんな買うってことですから。

(ちなみにこれこそ、FREE戦略で実際にとられている方法であって、フリーサンプルの考え方と同じです。)



このように、あなたが自分のビジネスを持ち
売上を挙げて収益を得るためには


自分の商品を作り(プロダクト)

それを「お金と交換する」

にあたって、価格以上の価値を感じてもらう


とこれだけ。



そのための方法として、
信頼性向上のテクニックがあり

中でも「実質的な値下げ」に近い見え方となる
返金保証やキャッシュバックは
強力な効果を発揮するという話でした。




と、今回は思いつくままに
ビジネスの本質である

「価値と価値の交換」

を思考の軸として展開してみました。


この考え方が腑に落ちれば
ビジネスがすっごく好きにになるし楽しくなると思うので。


僕やたけやんさんの話から
理解を深めて行ってもらえれば嬉しいですね。
 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

それではまた明日。