こんにちは!

渚ひろしです。

 

 


一言でリサーチといっても、

ミクロ視点のリサーチだけでなくて
マクロ視点のリサーチをしていきましょうと。



具体的には、

たくさんの人のメルマガを取って
発行者目線で分析をしてみたり、

いろんなサイト、ブログをストックして
自分には無い視点を学びとったり

こうした経験をたくさん経ていくことで
渚さんの中で
発信側の視点を持てるようになり、
見通しも立てやすくなっていきます。



もちろん、それだけだと「予想」の域を出ないので

(やらないよりは100倍良いですが)

答えあわせとして、
コンサルをガンガン利用してもらえれば
ぼやけた輪郭が、よりハッキリしていきますね。



とは言っても、

全くの知識ゼロからだと
どこをどう分析すれば良いのか?も検討がつかないと思うので
前提知識はつけておいた方が良いです。



僕がコンサルを受けながら
新しいことを始める場合は
こんな感じで進めることが多いですね。



====================


前提知識を得る(概論コンテンツ)



(分からないことはすぐ聞く)



ケーススタディを見まくる!(先回り、リサーチ)



作業イメージを明確にする



(イメージがズレてないか相談する)



ガンガン実践する



成果を見ながら、考え方のズレを調整していく



(イメージがズレてないか相談する)



ガンガン実践する



ループ


====================



渚さんがこのように進めてもOKですが
もちろん、一番最初の


前提知識を得る(概論コンテンツ)


の前に相談に来ても大丈夫ですし、
そこは遠慮なくコンサルを使い倒して欲しいと思います。



このように僕やたけやんさんが良くいう

「答えあわせ」

的な感じでコンサルも利用してもらえれば、
成長スピードも速くなりますよ。




★ 未来の自分像をお絵かきしてみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということで、
先回りの話は今回で最後にしようと思いますが

この作業をする場合に、
渚さんにオススメしたいのが

頭の中のイメージを、図や文章にしてみるってことです。


自分はこれからどのように進めていって
どのくらいで、どこに到達していくのか?
そのために、どういった作業をしていくのか?


初めのうちは、
頭の中で分かったつもりになっていても
知識がごちゃごちゃして
上手に取り出すことがムズカシイもの。


僕はビジネスを始めた頃から、
常にメモ帳とかお絵かき帳を持ち歩いていて

なにか思いついたり、
頭の中を整理する場合には、
こんな風に書きなぐったりしています。


↓↓


http://take-yan.net/l/m/neQRPiW8SLGAf6



これはステップメール自動化の
ブランド作りを考えていた時のメモかな。

「仮面オプトイン」とか謎な単語も出てきてますね。笑



そのほか、何か新しいことを始める時には
専用のノートをしたり
自分なりにイメージをお絵かきするようにしてます。


こんな風に渚さんの頭の中を
「可視化」してみる作業をすれば
よりイメージを明確にすることもできますよ。


ぜひ新しいことにチャレンジする場合や
今現在の状況整理をしたい場合には試してみてください。

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

それではまた明日。