こんにちは!
渚ひろしです。
一言でリサーチといっても、
ミクロ視点のリサーチだけでなくて
マクロ視点のリサーチをしていきましょうと。
具体的には、
たくさんの人のメルマガを取って
発行者目線で分析をしてみたり、
いろんなサイト、ブログをストックして
自分には無い視点を学びとったり
こうした経験をたくさん経ていくことで
渚さんの中で
発信側の視点を持てるようになり、
見通しも立てやすくなっていきます。
もちろん、それだけだと「予想」の域を出ないので
(やらないよりは100倍良いですが)
答えあわせとして、
コンサルをガンガン利用してもらえれば
ぼやけた輪郭が、よりハッキリしていきますね。
とは言っても、
全くの知識ゼロからだと
どこをどう分析すれば良いのか?も検討がつかないと思うので
前提知識はつけておいた方が良いです。
僕がコンサルを受けながら
新しいことを始める場合は
こんな感じで進めることが多いですね。
====================
前提知識を得る(概論コンテンツ)
↓
(分からないことはすぐ聞く)
↓
ケーススタディを見まくる!(先回り、リサーチ)
↓
作業イメージを明確にする
↓
(イメージがズレてないか相談する)
↓
ガンガン実践する
↓
成果を見ながら、考え方のズレを調整していく
↓
(イメージがズレてないか相談する)
↓
ガンガン実践する
↓
ループ
====================
渚さんがこのように進めてもOKですが
もちろん、一番最初の
前提知識を得る(概論コンテンツ)
の前に相談に来ても大丈夫ですし、
そこは遠慮なくコンサルを使い倒して欲しいと思います。
このように僕やたけやんさんが良くいう
「答えあわせ」
的な感じでコンサルも利用してもらえれば、
成長スピードも速くなりますよ。
★ 未来の自分像をお絵かきしてみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ということで、
先回りの話は今回で最後にしようと思いますが
この作業をする場合に、
渚さんにオススメしたいのが
頭の中のイメージを、図や文章にしてみるってことです。
自分はこれからどのように進めていって
どのくらいで、どこに到達していくのか?
そのために、どういった作業をしていくのか?
初めのうちは、
頭の中で分かったつもりになっていても
知識がごちゃごちゃして
上手に取り出すことがムズカシイもの。
僕はビジネスを始めた頃から、
常にメモ帳とかお絵かき帳を持ち歩いていて
なにか思いついたり、
頭の中を整理する場合には、
こんな風に書きなぐったりしています。
↓↓
http://take-yan.net/l/m/neQRPiW8SLGAf6
これはステップメール自動化の
ブランド作りを考えていた時のメモかな。
「仮面オプトイン」とか謎な単語も出てきてますね。笑
そのほか、何か新しいことを始める時には
専用のノートをしたり
自分なりにイメージをお絵かきするようにしてます。
こんな風に渚さんの頭の中を
「可視化」してみる作業をすれば
よりイメージを明確にすることもできますよ。
ぜひ新しいことにチャレンジする場合や
今現在の状況整理をしたい場合には試してみてください。
読んでくださってありがとうございました!
それではまた明日。