こんにちは!

渚ひろしです。

 

 

 

ズバリ


【返金保証】


これが、今回僕が“答え”として設定していた
信頼性向上のテクニックになります。



つまり、満足しなかったら
(そして一定の条件を満たしていれば)
お金返しますよ!


って話ですよね。




★ 最強であり諸刃の信頼性向上テクニック:返金保証
━━━━━━━━━━━━━━━━━


この返金保証の最強たる所以は



「少なくとも損はしない」



ということなんです。



先日(DJ#184)、


・投資

・消費

・浪費


というお金の使い方についての話をしましたけど



===================


少なくとも消費以上になる(損はしない)
ことを保証されている

しかも、どっちにしてもお金は返してくれる


===================



という、言うなれば

「購買活動」って自己責任が原則であり

それって常識なんですけど

そこから解き放たれるワケですよね。(笑)



だからもう、この返金保証に関しては
無条件に売り上げは伸びます。

(ちなみに、基本的に通販はクーリングオフは適用されません。)




だから安易につけてしまうことも多いんだけど
もちろん、よ~く考えなくちゃいけないですよね。



申請が来たらお金を返さないといけないわけですから。


・返金請求に対しての事務サポート

・返金した分の売り上げ減却


は少なくとも考慮に入れる必要があると。




これは噂というか、
真偽の程は怪しいんですけど

海外(アジアのどこかだったかな?)で
なんらかの通販ページに
返金保証を無条件でつけてしまった所

商品が使用済みにもかかわらず
返金申請の嵐になってしまったとか、恐ろしい話もあるので。(汗)



そんな諸刃の剣的な要素を含んでいるので
売上アップのためだけに
思考停止でつけると、
手痛い反動をくらうこともあるということ。



とはいっても、自信を持って
お客さんに安心してサービスを受け取って欲しいと
しっかりと意思があれば
最強に有効な信頼性向上のための方法の1つ。



例えば有名どころで言えば


・ライザップ

・プロアクティブ

・アブトロニック


なんかも返金(返品)保証を
ガッツリと付けていますよね~



返金保証についても、
どんな現場でどのように使われているのか
リサーチしてみるのも面白いかなと思いますよ。



今日はここまで!




P.S.

今回は最強の売上アップ技


【返金保証】


についてお伝えしました。


お話しした通り、諸刃の剣となりうるテクニックなので
ご利用は計画的にということですね。



ただ、

ただ、、、

実は、さらに最最強なテクニックが…



と焦らしても面倒だと思うので。(笑)



返金保証のさらに上、
それは「成果報酬」です。



つまり、酵素であれば


「気に入らなかったらお金返します(返金保証)」





「気に入ったらお金ください(成果報酬)」


ということですね。



ただ、これは個人相手のビジネスで
しかも初見のお客さんに対してやる場合は
リスクが高すぎると言うか
売り上げを予測することすら不可能に近いので

特殊な条件下でないとやってはいけない禁術です。

(逆に法人相手のコンサルなどの場合、良くあることですね。)



ただ、今日の話も含め


「価格以上の価値を感じてもらう」


ということが商品を購入してもらうため(ビジネス)
の原則なので、要素要素を取り入れることは
売上アップのために非常に有効です。


例えば、月額制サービス
じゃあスポーツジムとかで良くある


「初月無料!いつでも解約出来ます!」


みたいな商品の場合は
成果報酬の要素を含んでいるわけで。



そういった色々な視点で
世になるビジネスを眺めてみると

勉強になる素材で溢れていることに気付くはずですよ~
 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

それではまた明日。