こんにちは!
渚ひろしです。
ズバリ
【返金保証】
これが、今回僕が“答え”として設定していた
信頼性向上のテクニックになります。
つまり、満足しなかったら
(そして一定の条件を満たしていれば)
お金返しますよ!
って話ですよね。
★ 最強であり諸刃の信頼性向上テクニック:返金保証
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この返金保証の最強たる所以は
「少なくとも損はしない」
ということなんです。
先日(DJ#184)、
・投資
・消費
・浪費
というお金の使い方についての話をしましたけど
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少なくとも消費以上になる(損はしない)
ことを保証されている
しかも、どっちにしてもお金は返してくれる
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という、言うなれば
「購買活動」って自己責任が原則であり
それって常識なんですけど
そこから解き放たれるワケですよね。(笑)
だからもう、この返金保証に関しては
無条件に売り上げは伸びます。
(ちなみに、基本的に通販はクーリングオフは適用されません。)
だから安易につけてしまうことも多いんだけど
もちろん、よ~く考えなくちゃいけないですよね。
申請が来たらお金を返さないといけないわけですから。
・返金請求に対しての事務サポート
・返金した分の売り上げ減却
は少なくとも考慮に入れる必要があると。
これは噂というか、
真偽の程は怪しいんですけど
海外(アジアのどこかだったかな?)で
なんらかの通販ページに
返金保証を無条件でつけてしまった所
商品が使用済みにもかかわらず
返金申請の嵐になってしまったとか、恐ろしい話もあるので。(汗)
そんな諸刃の剣的な要素を含んでいるので
売上アップのためだけに
思考停止でつけると、
手痛い反動をくらうこともあるということ。
とはいっても、自信を持って
お客さんに安心してサービスを受け取って欲しいと
しっかりと意思があれば
最強に有効な信頼性向上のための方法の1つ。
例えば有名どころで言えば
・ライザップ
・プロアクティブ
・アブトロニック
なんかも返金(返品)保証を
ガッツリと付けていますよね~
返金保証についても、
どんな現場でどのように使われているのか
リサーチしてみるのも面白いかなと思いますよ。
今日はここまで!
P.S.
今回は最強の売上アップ技
【返金保証】
についてお伝えしました。
お話しした通り、諸刃の剣となりうるテクニックなので
ご利用は計画的にということですね。
ただ、
ただ、、、
実は、さらに最最強なテクニックが…
と焦らしても面倒だと思うので。(笑)
返金保証のさらに上、
それは「成果報酬」です。
つまり、酵素であれば
「気に入らなかったらお金返します(返金保証)」
↓
「気に入ったらお金ください(成果報酬)」
ということですね。
ただ、これは個人相手のビジネスで
しかも初見のお客さんに対してやる場合は
リスクが高すぎると言うか
売り上げを予測することすら不可能に近いので
特殊な条件下でないとやってはいけない禁術です。
(逆に法人相手のコンサルなどの場合、良くあることですね。)
ただ、今日の話も含め
「価格以上の価値を感じてもらう」
ということが商品を購入してもらうため(ビジネス)
の原則なので、要素要素を取り入れることは
売上アップのために非常に有効です。
例えば、月額制サービス
じゃあスポーツジムとかで良くある
「初月無料!いつでも解約出来ます!」
みたいな商品の場合は
成果報酬の要素を含んでいるわけで。
そういった色々な視点で
世になるビジネスを眺めてみると
勉強になる素材で溢れていることに気付くはずですよ~
読んでくださってありがとうございました!
それではまた明日。