こんにちは!

渚ひろしです。

 

 

 

WEBビジネスを教えるシゴトをしてる関係上

クライアントのメルマガ添削

毎日のようにやってる日常業務の1つです。

 

 

 

よく聞かれるコトの1つに

 

タイトルの付け方

 

があります。

 

 

 

イケてるメルマガタイトルが思いつきません〜😭

 

って話ですね。

 

 

まあ、タイトル作りって

NotOpenを越えるための起点なので

そもそも

難しい寄りのライティング

ではあります。

 

 

しかし、

イケてるタイトルを生み出すための

超簡単な方法はあります。

 

 

 

それは

 

本文の中からパンチラインを抜き出すこと

 

ですね。

 

※ パンチライン=衝撃的であり、印象に残るフレーズ

 

 

 

う〜んう〜んと

ゼロから生み出すんじゃなくて

本文から

バチっと決めにいった

フレーズをそのまま持ってきて

補正してあげるだけ

 

 

それで大抵イケてるタイトルになりますので。

 

 

もちろん、メルマガのoutcomeとか

配信する対象によって

使うべき言葉は変わってきますけどね。

 

 

 

念の為言っておくと

 

「本文にパンチラインがない場合はどうしたら良いですか?」

 

という

パンチが効いている

質問に関しては

 

「パンチラインがあるメルマガに今すぐ書き直してください」

 

が回答になります。(笑)

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

それではまた明日。