こんにちは!

渚ひろしです。

 

 

今日は「継続」「習慣化」について

僕の考えを書いていきます。

 

 

 

世の中には数限りなく

 

方法論(ノウハウ、メソッド、つまりこうしたらこうなるってやり方)

 

というものがありまして

多くの人は、

あーでもないこーでもないと

自分の悩みを解決すべく

マジモンを探している現状があります

 

 

マジモン、つまり

正解っていうんですかね。

 

 

白馬の王子様的に

バチっと救ってくれる存在を

常に探し求めています。

 

 

結果的に

いつまでたっても見つからなかったり

どーなってんねん

打ちひしがれたりするわけで。

 

 

 

で、この「どーなってんねん」の

最も大きな原因は

僕は「継続してないこと」だと考えてます。

 

 

方法論の表面(得られる結果)だけに

フォーカスをして

一瞬だけ試してみて

理想と現実のギャップが大きくて

辞めちゃうって感じですよね〜

 

 

・ビジネス(稼ぐ方法とか)

・健康(ダイエットとか)

・人間関係(恋愛ノウハウとか)

 

 

全てにおいて

一瞬で得難い成果が出る方法は

存在しません

 

 

価値観レベルの本質から理解して、

正しく行動して

それが継続された場合に

初めて「成功」という結果に至ります。

 

(そういう意味で、すぐ結果が出る人は初期段階をすでに通過している人。)

 

 

なので、いきなり大きな結果を得ようと

求める姿勢自体が

いつまでたっても

結果が得られない姿勢そのものですねw

 

 

 

てことでウダウダ書きましたが

僕が考える

 

「継続するための方法」

 

ですけれど、

これはとてもシンプルで

 

「プラマイで+だったら次もやる」

 

ってだけです。(笑)

 

 

それをやったことで

今にメリットがあるかどうか?ですね。

 

 

プラスの変化があるかどうか。

 

 

 

例えば、ランニングが続かない…て場合

 

僕、別に無理に続けなくて

良いと思うんです。(笑)

 

 

 

それは単純に

 

・ランニングする

・ランニングしない

 

という選択肢で

ランニングしない方が

メリットがある

判断しているだけであって

自分にとって

正しい行為をしているだけ

じゃないんですかね。

 

 

なので、継続しないことに対して

一切「負い目」を

感じる必要はありません

 

 

 

僕は逆に

いままでランニングをして

一回も後悔したことないので

言うなれば

満足できるって分かっている行為

ですから、

そりゃ走りますw

 

 

そして「良いね」ってなることは

継続しない理由がないので

それだけ継続しておけば

人生全部「良いね」になっていきます

 

 

 

極論、自分にとって

 

「やるべきこと」

 

なんてこの世にはなくて

 

「やりたいこと」

「やりたくないこと」

 

があるだけで、

やりたいことだけ選んでいけば

勝手に継続も

習慣化もできますから。

 

 

今日の説明だけだと

けっこう力技感ありますが

1つのこれも

方法論として

参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

それではまた明日。