暖かいです最近。
半袖で外でちゃう。うきゃ!!

今日駅で人を待っている時、
ぼんやりといろいろな事を考えたな。

人を待つという行為が嫌いではないと言う事
人待ちは、純粋に「ぼんやりと考える」が出来る貴重な時間だからだ。
まあ10分とかなんだけどさ。

一人で純粋に「考える」時間って、最近本当にない。
どん引きされそうだが、一人で居るときはラップトップに向かっているのだ。
ラップトップの電源を落とすときは、寝る時。
一人で部屋に居る時間=パソコン可動時間である。
こんなんだから常時フル可動の可哀想なマックは、購入して7ヶ月にも関わらず、
自力でシャットダウンすることが出来なくなってしまった。
私は毎晩、マックのキーボード右上の電源ボタンを長押ししてあげて
マックを眠らせてあげるとき、自殺扶助みたいな感情になってるの本当。

そういうインターネットの住人になっているとですね、
他人の産み出したテクストが鬼のように流れ込んでくるばかりなんだよね。
誰かの発言 on mixi, twitter, facebook, tumblr , ブログ類
誰かの音楽、映像、ニュース、全て全て。

そうすると私の純粋な思考に触れる間もなく、
他人の産み出した思考に浸されてしまう。ビッタビタに。
おひたしのように・・・ (おひたしは留学来て以来食べてない)

インターネットやってると、
軽~い情報が、洪水のように沢山流れ込んで来て、
それはそれで疲れるよね。

なので、話がそれましたが
駅で人を待っている間、ああどうでも良いことを考えるという行為を最近
忘れていたな、と気がついて

それってちょっと駄目じゃない、
と思った。

そ、なので、そこで考えた事を
ちょっとここに書き出してみよ。 

なんだっけ・・・ なんか、駅の窓ガラスの外を見てたら、
うわあ凄く今日は春めいているなぁと思って、
その後で、1ヶ月で別れるお友達の事とか考えて、
自分の中で過去と現在と未来をひっくるめたストーリーがほわっと
浮かんで来て、
私ったら何で今までこの一連のストーリーに気づかなかったんだろう
と思ったんだよな。

そのストーリーって一体なんだったのかというと

思い出せません。
頭に浮かんだよしなしごとを、いちいち描写できる技術が無かったわ。


あと一個別に思っていたこと。
駅の中で行き交う人々を見ていて、
アジア人白人黒人が一杯行ったり来たりする。
あ、そういえば、カナダではそろそろ白人種が他の数的に
「マイノリティ化」するらしいです。
これもし日本に帰ったら、
日本の駅のホームにこうやって座っていたら、
行き交う人の見た目97%くらいは日本人で、
ああそれって、「凄く違うなぁ」と思ったのです。

良い悪いじゃなくて、
それってエドモントンと、凄く違うなぁ、と心から思った。
私はあと1ヶ月ほどたったら、
「凄く違う所」に行っちゃうんだなぁ、
そして多分エドモントンには長い間帰ってこない。
そう思ったら、私は全てを赦して良い気持ちになった。
ここで出会った人や、起った出来事すべてを、
確信を持って「良い思い出に昇華する」ことを始めた。
全ての留学生がするように、
様々、ひっくるめて全部「良い留学だったよ」にする行為が始まった。
なんだかそれは、思い出の美化っていうより、
解放とか赦しという方が近くてね
ていうか、どれもこれもみんな、春の陽気のせいなんだけどさ。
今日はなんとも
「残り1ヶ月の留学生」をやるにはうってつけの
小春日和でございました。


すごい、書き出してみたら
もの凄く当然のことだった。
凡庸すぎて驚いたわ。

いつものお決まりのセンチメンタルだと思います。
それってもう私の中で永遠のひな型みたいになってるけど、
ふっと思い立った時はいつだってニュウなのですよ。
そして、書き出してみると、何でも無くてがっかりする。
こんなんじゃなかったのになぁ。
このギャップ、執筆能力の無さ。

すごいダルダルの日記になった。
私って何て感覚的な語彙と語法ばかり使っているんだろう。
読んでいる人にどれだけ伝わっているのだろうね。

それでは、また ^^