$ぬぎこ、カナダ留学中のおはなし。

これHUBっていう所で、ごはんやらカフェやらいっぱいあるところ。
上方にあるカラフルな窓は、
人んちの窓! 上の部分は寮になっていて、
学生がたっくさん住んでいる。800人くらい居るらしい。
しかし絶対にうるさいと思う。
夏は暑いと思う。
しかも、上の方に住んでる人たちは4人部屋とからしい。
どうやって生活してるんだろうか。

Edo(江戸。でも皆イドって読んでる。)っていうフェイク日本食が食べられるのもここ。
照り焼きソース牛肉丼みたいの食べると、8ドルくらいする。高い!
しかし日本米を使っているのが偉い。
うどんを焼いたやつを、ヤキソバつって皆喜んで食べてる。
多分構内で一番人気あると思う、いつも行列が出来ているもん。
町に行っても、モールに行っても、どこにでもEdoがあるよ。

ファストフードも大して安くない。7ドルくらいする。
普通のレストランに行けば、ランチで15ドルは払う。
外食は日本より高いんじゃなかろうか。

なので、基本自炊してます。
食材は日本より安い。

でもやっぱ、太り始めた気がする。
怖し 怖し ・・・
何がいけないんだろうか、量?量だな、
一人で食べきれない量を盛ってくるからな、
どこへ行っても。
捨てたくないから食べきってしまう。
外で食べると、油を避けても避けても避けきれないし。
安く昼飯すまそうとすると、マフィン、とかなるし。
しかし、こちらのレストラン、食べきれないやつを
お持ち帰りできるんだよね。良い習慣だ!


今日、9時から始まる授業、なかなか教授が現れなかった。
10分たったところで、学生が席を立ちはじめる。
たったの10分だよ!!!
ちょっと驚いた。遅刻してるだけかもしれないのに。。。
15分後には、教室がほぼ空になって、
私もそこで帰った。
こう、積極的に授業をつぶしにかかる精神が伺えるね。
教室の外に出たところ、女の子がハイ、と話しかけてきて
教授、この授業の時間帯が嫌いらしく、
1学期に1回はこういうことするんだよ、
みたいな事を教えてくれた。
すっぽかしたってことみたい。教授もすごいな・・・

起きなきゃ良かったよほんと、
寒いの中来たのに!

最近、構内の建物の配置にやっと慣れてきて、
家を出るのが授業の10分前とかになってきてしまった。
そしてやはり、起きるのが、授業の15分前とか。
こりゃ日本に居たときと変わらん!
しかしこちらの生徒は意外と遅刻が少ないと思う。

アラビア語の単語テストがやってくるので、それに備えます。
アラビア語は他の言語より視覚イメージが強いため、
覚えやすい
と思いきや、音と文字が私の中でうまく繋がっていないために、
かなり厳しいです。
目で見て、意味は分かるんだけど、
先生に単語読まれて、意味きかれると分からん、
という事態。
うおおおお、、、、 たいへんだ、、、 かんばるぞ!