カナダ留学中のおはなし。

これキャンパスです。


先ほど、教科書をクレジットカードで買おうとしたんだけど、
PIN入力のときに手間取ってたら、
アルバイトの学生がうんざりしたように
You understand English ?
と言ってきた。 
Better than French
と返してやった。嫌な感じだ。
いちど第二言語圏で生活してみやがれ。

で、
何の教科書を買っていたかというと、

アラビア語入門書


やっっっとこの授業とれた!


日本に居る6月末くらいから、
インターネットを通して授業の登録が始まるのね。
人気の授業はチケットぴあなみに速攻アクセスしないと
すぐに埋まるよ、と友人からきいたので、
アラビア語初級のクラスだけは絶対とりたいと力んでいたのに、
定員30人があっという間にうまって、登録できなかった。

で、よく聞く
「交換留学生に対する特別措置で、教授に頼み込めば特別に
 授業登録できることがある」
という技を繰り出しました。
ほんと、日本から正規留学してる方に向ける顔がございませんけれども
(りさ様・・)


アラビア語の先生に、
懇願に懇願を重ねたメールを送った。

私あなたの授業とるためにこの大学に留学しにきたんです 
アラビア語でコーランを理解したいんです
この授業のがしたらほんと、大きなチャンスを失うことになるんです

という内容。
ちょっと嘘を、ていうか大げさに書いてしまったけど。 うん。
一生のお願いジャパニーズ土下座メール。
恥なんて知らんよ~

しかしね、

登録に関して私が助けられることはありません・・・
ほんとごめんなさい、助けてあげたい気持ちはやまやまなのだけども

という返事が。
この先生ものすごく良い人で
あなたは情熱的だから、
個人的には他の人よりもウエルカムだとも言ってくれた。
あたし大げさに書きすぎたな。
若干心がいたんだ。
ほんとはこの大学、第二希望だったんですけど
とは口が裂けても言えないわ。

教授や大学によっても違うと思うけど、
私は追加登録させてもらえなかったー

同様の境遇にあったアメリカの大学の友人が、
授業登録させてくれとの懇願メールを教授に送った際、
sorry, it's full.
だけ返ってきたとのこと。
怖い話だね。稲川淳二だよもう。。。

ので、しょうがないから
アラビア語の授業に登録している30人の生徒のうち
だれかが授業を落とすのを狙うしかない。
だから一日5回以上、授業登録のサイトをチェックしてたの。

そしたら今日、1人だけアラビア語の授業落とした人が出ていて!

わたしがめでたくその席をいただきました。

いやー
もう授業始まって1週間くらいたってるけど、
粘ってみるもんだなー嬉しい。

アラビア語。まじでクール。
右から左へと書きまくってやんよ。
日本に帰って、コーラン暗唱できるようになってたら
一人1000円づつおごってください。友人達よ!

てかその前に英語能力の低さの方が問題です。
英語できないとそりゃバカにされるよな。
てか日本に居る異邦人、
日本人に冷たくされる人一杯居るんだろうね。

ので、これから英会話サークルみたいのがあるらしいので
参加してきます。
カナダで英会話サークル。
皮肉だね。