東京都は三鷹市

Flower item & lesson

Mumflower 店主 ナギのブログへようこそ❣️


卒業式直前!Mumflowerの看板商品

お花の髪飾りのご注文が続々と(^^)

ありがとうございます!



合わせまして

4月にリニューアルいたします

子どものためのお花の教室の準備も着々と🌸


個人事業主って…安定しないしさ、、

怖いよな、、なんて思いつつもね


いや…


楽しい❣️


いくらでも、自分で自分の未来を創っていけるんだってわかったから


楽しい❣️


そんなことを思いながら、今日も励んでいます😊




✨✨✨✨✨✨


さてさて

【顕在意識】と【潜在意識】

っていう、心理学的には基本中の基本を学び、



やりたいことをするんだ‼️


と、腹を括った私。



小池術を学ぶうちに、、薄々気づいていたけど、

いや、かなりわかってたけど…


私は【母親】との関係に

確執を持っていました



これが、どう私の人生に影響を与えているのか、知ろうと思いました。


もしかしたら、ここで何かが詰まっているものがあるのかもしれない…



ここをクリアにしたい



気持ちよく生きたい



退路を断つ、といえば大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

それぐらいの覚悟を持って、パート先に退職届を出しました。



お花の仕事だけでやってみる❗️

そう決めて進んでみよう❗️



2020年9月のことでした。



そして、それまで著書を読み、ブログを拝読し、YouTubeをみて学んでいた【小池浩氏】に会いに行こう!

そう思って、当時の私からすれば、清水の舞台を飛ぶ覚悟で、「初級講座」と当時開催されていた、現「中級講座」に申し込みました。



初級講座 2020年10月3日 

ドキドキしながらその開催を待っていた私の元に

前日10月2日の早朝、父からの電話。



こんな朝早くになんだろう、と驚くほどの時間の着信が、まさに青天の霹靂となりました。




「こんな時間にかけてくるということはな……落ち着いて聞いてくれ、昨日の夜中に、お母さんが倒れた。もうダメかもしれない…」



母が突然、くも膜下出血で倒れたという知らせでした。



倒れる直前に、私は母と電話で話していました。

「お菓子送ったからね、明日の午前中に届くからね」

「うん、ありがとう」


それが、元気な母との最後の会話となりました。


それぐらい突然に、母は倒れました。


趣味なのかというぐらい、あっちもこっちも調べていたはずなのに、「脳」だけは、ノーマークでした。



今思うと、その「脳」に爆弾を抱えていたんですね。


脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血

昏睡状態

緊急開頭手術

ICU


そんな不気味な言葉がまるで人ごとのように耳に入ってくる



つまり…お母さんが死にかけているの??

昨日話したのに??

なんで??どうして???



半分パニックにならながらも、

その状況を目の当たりにしていないわけで、

現実味がわかない…




折しも世の中は「コロナ禍」

県を跨いだ移動はしないように。

ましてや病院に入るなんて言語道断!な状態。



近くにいる家族すら母の姿をみれない状況で、

東京にいる私はなす術もなく、

ただ、待機しているしかない状況でした。



平静を装って家族を送り出し、家の中でポツリ。



何が起こっているんだ…

と立ち尽くす私の元に、母からの最後の個包が届きました。



孫たちへと、箱いっぱいにおやつ

私へのコーヒー


なんてことない故郷の母親からの個包。

こんなの東京にも売ってる、

送料かかるし、いいのに!

なんて言っていた、母からの愛情とエールの塊のそれをみて、

これが最後の母からのプレゼントだ、と泣き崩れました。



この荷物が届く時、送り主がICUにいるなんて、

誰が想像できたでしょうか。



母が書いてくれた、きっと最後になるものだと、

私は伝票を撮影しました。


続く