カーテンの生地選び | Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

インテリアコーディネーター/デザイナーnagieeのブログです☆

 

カーテンを選ぶのは楽しいけれど大変でもあります。

「決める」というのはまあまあ辛い作業です。

 

当初は壁と同系色のブルーの無地のカーテンにするつもりで、

シルクやタフタのカーテンばかりを見ていたのですが

でもなぜかテンションが上がらない・・・。

 

 

そのうち柄物に目が行きはじめ、

ダマスクのブルーの生地と最後まで迷いましたが、

最終的に選んだのは、小さな紋章が入ったロイヤルピンクのお生地。

イギリスのHARDYという会社のものです。

赤に近いローズカラーといいますか、ピンクなのに可愛くなりすぎず、

小さめの紋章柄がクラッシックな雰囲気を出していて、

その割にはお値段も高すぎず、手の届く範囲だったことも良かったです。

 

こちらのお生地にマナートレーディングさんのボールフリンジをつけ、

フリンジと同系色の裏地を付けました。

裏地は裏地用の生地ではなく、通常は表地として使われる生地を選びましたので

裏が見えても綺麗なんです。

裏地をつけることでカーテンにボリュームも出ますし、

遮光効果もアップするのでおススメですよ。

丈は少し長めにして、床をひきずるような

ブレイクスタイルにしました。

 

 

レースのカーテンは白ではなく敢えてベージュを選んだのですが、

クラシカルな感じがするのと、ウッドブラインドが真っ白なので、

ベージュのレースの柄がより綺麗に映えるように思います。

 

このスタイルにして、カーテンは開けているほうが綺麗なので、

夜になってもドレープカーテンは閉めないで開けたままにしています。

ブラインドとレースカーテンで十分役割は果たしているので、

しばらくこのまま暮らしてみようと思います。

 

カーテンは本当に楽しいですね。

うちにもっと窓があれば、

さらにはもっとお金があれば、

なんてことを夢想してしまいます。笑

 

☆お問い合わせはこちらから☆