リフォームしていました | Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

インテリアコーディネーター/デザイナーnagieeのブログです☆

 

ブログの更新をご無沙汰しておりました。

9月に自宅リビングのリフォーム工事があり、それが一大イベントだったのですが、

その後ちょっとした追加工事などもあって、なかなか落ち着かず・・・。

今回窓周りが大きく変わりましたので、新しいカーテンのオーダーがつい先日やっと終わり、

今はカーテンのお仕上がりとお取り付けを待っている状態です。

正直やっとここまで来た、という感じです。

9月に始まり、もう年末ですから、長かったです・・。

リフォーム開始までも長かったのですが・・。

 

自宅マンションは築10年で、特にどこかが悪くなった等の

必要にせまられたリフォームではありませんでした。

ただただ、自分の好みを追求したリフォームで、

恐らく興味のない方からみればただの「無駄遣い」に他ならないのかもしれません。笑

 

実際今回のリフォームでしたことは、

 

①リビングの壁と天井クロスの貼り替え

②キッチンとダイニング間のカウンターの撤去

③セミオープンなキッチンの壁の一部ににステンドグラスをはめ込む

④モールディングの設置

⑤巾木の取り換え

⑥リビング横のDEN(書斎)のPCカウンターと物入の撤去

⑦リビング扉の向きの変更

⑧窓枠の作成とカーテンボックスの設置

⑨キッチンの水栓背後の壁を10センチ高くして、モザイクタイルを施工

⑩照明の移設と増設

⑪コンセントの移設と増設

 

⑪は機能面の変更ですが、①から⑩までは間違いなく、わざわざそんなことしなくても生活には何も困らないものばかりです。

インテリアってそもそも「なくてもよいもの」なんですよね・・。

 

なくても困らないものにこだわるのはなぜか?

 

・・・それはもう、ただ好きだからとしか言いようがないのですが・・・。

なくてもよいものだけど、好きだし、自分の気持ちが上がるのだからそれでよいのじゃないか、

という世界なんですよね。

 

私は、素敵な空間、居心地のよい空間にいると、とても幸せを感じる性分です。

おそらくそういう方、特に女性には結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

なので、自宅に人を招くのも好きだし、人のお宅にお邪魔するのも好きです。

今までお邪魔したお宅はどのお宅も暖かくて、ほっとするお宅が多かったなあと思います。

「帰りたくなくなる家」って良いですよね。

それは多分インテリアだけのことではないのだと思いますが・・。

自分の家ならば「帰りたくなる家」ですね。

 

そういう「なくてもよいもの」にこだわって、ひたすら求める贅沢、心の栄養、

自分の人生の目的ってそこなのかなあ、なんてなんとなく思っています。

 

リフォームのお話も今後少しずつお伝えしていけたら、と思いますので、

引き続きよろしくお願いいたします☆

 

☆お問い合わせはこちらから☆