好きなインテリアイメージはありますか・・? | Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

Home Sweet Home~お気に入りの暮らしを手に入れるレシピ~

インテリアコーディネーター/デザイナーnagieeのブログです☆

 

我が家を訪れてくれた友人たちから

「うちもこの部屋と同じにして!」と言われたことが、実は何度かあります。

大変ありがたいことだと思います。

 

私: 「でも、好みがあるだろうし、北欧風が好きって前言ってなかった?」

(※ちなみにうちは北欧風ではありません。)

友人: 「ううん、この部屋と同じがいいの。これと同じにして!」

 

こんなことが何度かあって、

あれ?皆、素敵なお部屋で暮らしたいな、とは思ってはいるものの、

案外、自分の好きなインテリアイメージがはっきりとわかってはいないのかしら・・・?

と思ったんですよね。

 

なんとなく、これも好き、あれも好き、と小物や家具を集めてはみたものの、

お部屋の中に入れると何か統一感がなくてバラバラになってしまった・・・、

そんな経験ありませんか?

 

先の友人の例のように、今まで北欧風が好きだと思っていたのだけど、

別のインテリアを見たら、実はそちらのほうが好みだと気づいた、

なんてこともあるかもしれません。

 

インテリアを決めていくときに

どんなお部屋にしたいかをはっきりさせておくことはとても大切なのですが、

実は自分でもよくわかっていなかった、ということはとても多いんです。

 

もちろん好みは複数あってもよいですし、

ミックススタイルというのもあります。

 

上の写真は「イメージボード」と呼ばれるもので、

私が作成したイメージボードです。

これは雑誌などを切り抜いて、自分の好きなイメージを集めて作るのですが、

今回はどんなインテリアを作ろうかな、

と考えて作っていきます。

好きなものでも「このインテリアイメージには合わないかな。」と思ったら除きます。

こんなふうにして、あなたの好きなイメージ写真、

ときめく画像などを集めて

あなた自身のイメージボードを作ってみてください。

 

あなたの好きなインテリアイメージがだんだんと見えてきますよ。