解放感 ! ・・・放射線お休み | 凪の時間 (滑膜肉腫と共に)

凪の時間 (滑膜肉腫と共に)

高校1年生の時に滑膜肉腫を発症した息子の記録です。
約6年の闘病生活。転移、所術は数知れず。
亡くなる瞬間まで生きることに全力を傾けた息子の生の姿です。
2023.11.19以降は、母の想いを綴る独り言日記に変わりそうです。

 

土、日は放射線通院がお休み。

 

こんなに解放感があるなんて(笑)

 

通勤している時も、決まった時間に家を出て、決まった時間までに到着しなければいけなかったはず。

 

だけど、何かが違うのよね。

 

放射線通院の義務感と疲労度は通勤の比にはならない。

 

この2日で、なんとか疲れを取らなければ、来週もまた忙しい。

 

 

 

 

久しぶりに雨上がりの庭に出て見る。

 

雑草が我が物顔に生え捲り、トマトも伸び放題で折れてしまいそう。

 

でも、ちゃんと実はつけてくれている。

 

 

形はアレだけど、小玉スイカ見っけ(๑╹ω╹๑ )

 

 

たわわに実っているけど、今年は激辛唐辛子の仲間をたくさん植えたので、これが素直にピーマンなのかは不明。

怖くて収穫できず。

 

 

金魚草とその仲間たちヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

 

種から育てた千日紅。

 

 

こちらも、種から育てたアスター。

 

 

グロリオサも昨年の球根から。

 

今はまだ、夏のお話がさいていないので寂しい状態です。

 

病院に行く前にバタバタとさし餌をし、帰宅してから催促の大声に、これまたドタバタとさし餌をして育ってきたコザヒナさん達。

 

 

お山の大将気分

気づけば、青ちゃんはひとり餌に移行しつつあり、ケースの上まで飛んで上がれるようになっていた( Ꙩꙩ )!!

 

 

青ちやんより1日早く生まれたんだけど

白ちゃんは、深茶が育児放棄ギリギリの線で育てていたようで体が小さい。

いつも青ちゃんの勢いに怯えている。

それでもそれなりに大きくなって、粟穂をつついたりしている。

 

 

パピコがパパ。お顔が似てる。

パピコは一見オーストラリアンシナモン(パリット)のパイドに見えるけど、腰の色が体の色と同じなので、バイオレットモーブのヘビーパイドかもしれない。

ママはパリットバイオレットオパーリンだから、バイオレットをたくさんもらったのかな?

 

 

たまちゃんの兄弟

パリットバイオレットオパーリンの両親の子。

たまちゃんよりも翼の紫が濃く出る予感。

 

 

雪と小茶の子

全身の羽根を抜かれてツルツル。

脚はペローシスで首も曲がっていてお座りもできない。

なので小茶は羽根を抜いてしまったんだろう。殺されなくてよかった。

すぐにペローシスの治療開始。

ずっと家で面倒見るから何も心配いらないよ。

 

そんなこんなで、コザたちも今は大所帯。

ヒナさんにさし餌をしていると、たまちゃんも飛んできて一緒に食べる( ´ㅁ` ;)

 

たまちゃんとちーちゃんが、私の背中を取り合って喧嘩を始める。

雪ちゃんまで参戦してなにがなんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

こんな日常が続くと思っていたのにね。

 

 

 

来週は月曜日に主治医の診察。

 

金曜日に造影CT撮ってるんだけど、多分良い要素が無いから厳しいことしか言われないはず。

 

現実を伝えてもらうのはいいんだけど、やっぱり言い方ってものがあると思うのよね。

 

患者の希望を奪い、脅かしてどうするつもりなのか。

 

先週、治験の話をちらっと出した時も、連絡は息子に直接来るはずだから自分は関係無いと投げやりな答え。

 

図太いように見えても、意外と繊細なのよ。

それなりに傷つくの。

たかが22年しか人間としての経験値が無い子を前にして、

 

「死に場所を決めて置いて」

 

とか、デリカシーの無い人と話をするのは疲れる。

 

本人はまだ諦めていないんだから。

たとえ医学上の所見がどうであっても。

 

放射線治療は月曜日が最終。

 

でも、なんだか来週も予約が色々入っていたような。

 

月曜日、泣き言を書き込みに来るか、怒りをぶちまけに来るか。

そんな気力すら削られて、抜け殻になっているか。

 

 

冷蔵庫の中も外も、息子のために買ってきた食品で溢れている。

 

食べないから減らない。

 

どれが食べられるかわからないから増えていく。

 

片付かない^^;

 

お水は体に良さそうなものを取り寄せて、ご飯は玄米。

調味料も白いお砂糖や精製塩は使わない。

ブロッコリー、かぼちゃ、キノコ、ニンニク、鮭、脂身の多目な豚肉。。。

 

何を作ろうか。