生きるって選択の連続だったりすると思うんだけど、、、、



そんな中

自分で答えを出して進むんだけどさ。










たとえば


例をあげると






わたしが、正看護師になったきっかけの話


胃カメラ一日50人という、松阪市内にある知る人ぞ知るあの病院(笑)

そこでわたしは、二年間の看護学生時代を経て、准看護婦免許資格取得後

そのままお世話になって働くことに決めた。


まあ

正確に言うならば進学する気がなかったのだ。  







慣れた病院

学生の延長ではあるものの今度は

資格を持ったナースである。



今まで見えなかったことも見え、やる仕事はもちろん増え、忙しい毎日だった。同じ立場になったからか、中には先輩ナースのあたりがきつかったりして、

なんでお前にそこまで言われやなあかんのや💢」とか、

意地悪やなぁ、と思う出来事が日々あって

いわば昔よくあった古臭い風習みたいそんなのがあって…



(お前って!口悪くてごめんなさいね🤭)

それくらいムカついたわけよ。


当時 悔し涙よく流してたわ。










このままここで働くのは嫌だな。

でも普通にここを退職するのも負けみたいで嫌。








う〜ん、どうしよ…







よっしゃぁ〜こうなったら

進学しよ!

進学してその人らより絶対いい看護師になって

超えてやる!という意地😁

  






当時ホントは

正看護師になるという選択肢は自分に無かった。



何故かって、休みの日は好きなドライブ🚐をしたり、サーフィン🏄やスキムボードを🏝️したり、そんな日々に満足していたからだ。







でも、働いてるうちに

「嫌すぎる、やめたい」という

気持ちが勝り…。



でも、このままやめるのは確実に逃げになる。

自分にとって楽にやめるのは良くないというのもどこかでわかっていた。



ならば、自分にとって試練も与えつつ、 

けれど今の嫌な状況からは逃れられる方法…






一石二鳥手法でいこ〜!😆



※おさらい(笑)

一石二鳥とは

一つのことをして、二つの利益を得るたとえ。

一つの行為や苦労で、二つの目的を同時に果たすたとえ。一つの石を投げて、二羽の鳥を同時に捕らえる意から。









「わたし、

上を目指し正看護師になるため退職します!」



この辞め方スマートじゃね??(笑)


若い頃は血気盛んでしょ、腹の中は

おたくらみたいな、意地悪で、患者にもキツイし優しさに欠ける低次元な看護師でなく、もっとレベルの高い看護師めざしまーす!!みたいな心境よ😁










進学をきめたら

そこからがまじ、大変大変💦

勉強嫌いの私が毎晩、塾に通い出すんだから。





ちょっと待ったァァァァァあ〜












おいおい

塾って…大人も通えたっけ??













当時21歳22歳

わたし、ほんとにお恥ずかしい💦

勉強嫌いで志望校に行けないほどバカだったからこのままでは絶対看護学校は受からないって自分でわかってたのね。



ならばやるしかないっしょ!





大口🫢叩いた以上

落ちたら大変でしょ。






とにかく必死というか 

人生賭けたね😅




ギャンブラーだね(笑)





中学時代に通ってた塾の先生を久しぶりに訪ねた。

理由をあれこれ話し、中学3年生のクラスが終わってから私のマンツーマンレッスンをお願いした。











先生の第一声、

「お前の口から勉強とは

どういうことや!頭おかしくなったんか🤣」




言うよね〜!!(笑)



いや、普通に失礼じゃね?(笑)🤣







でも、さすが

先生、おっしゃる通り!自分でもおもう。












そんなこんなで



題して

社会人版 深夜の塾通い

開幕(笑)〜👏👏👏👏👏




いや、こんなお笑いみたいちゃうねん現実は。








いやぁ~もうね

この時は本当に充実してたね。

勉強勉強の毎日で。




おいおい

これが世間で俗にいう勉強か?!(笑)





私、今まで何してたんだろう。


この時ばかりはね、

本当昔からきちんと勉強しておけばよかったなーって後悔したんだけど、それ以来、私は後悔しないように人生を選択している。諦めさえしなければ努力次第でなんでもできる!これを経験したね☺️👍


それが今に繋がってる。うんうん。






  

でもね、例外として

時に報われない努力もあるのよ。

それはまた、機会があれば書くけど、

こうみえて、わたしは人がしていない経験が多いほうで、数ある色んなエピソードを話すと、相手が涙流して泣いてきいてくれることがあるのね、それが当時は辛かったけど、今は全て宝物だよ🤗❤️






だって、いま

自分の周りには、自分に必要な人がいてくれて、仲間がいてくれて、共感あえる人がたーくさんいてくれるから。友達もいい子ばっかりだし先輩、後輩も素敵な人がたーくさん。

本当に幸せものだなぁっておもう。





みんな〜

わたしに関わってくれたみんな〜


 ありがとう〜


大好きで〜す。














それが自分の生きた道


そして歩んでいく道


後悔は今ないし


これからも後悔がない道を選択していく🤗





だから、みんなも

一石二鳥手法

おっすすめだよ~




捉え方しだいで

人生良くも悪くもなるからね。





わたしも、まだまだなんだけど

自分に甘く、時に喝を入れながら楽しんで行こうと思う。




色々あったし、まだまだ確実な課題があるんだけど


みんな人生たのしもうね🤗❤️


今日も読んでくれてありがとうございます。






志望校の看護学校👇
このあと、またサボり癖がでて遊びまくる日々に🤣

写真:桑名衛生看護学校専攻科 分校
   入学後の全体写真 人見知りです



またね、Nagi🙏🤗