今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;曇のち晴れ

最高気温;28℃、最低気温;17℃

日の出;04時33分、日没;18時45分

(weather newsより引用)

 

毎年、この時期になると近くの公園の池で鴨の雛が誕生する。

毎朝のウォーキングルートにその公園があるので、

ここ一週間は必ず池の周りを回って観察 !!

池の中にいなくても、池の縁の草むらがサワサワと動いていないかと。

 

昨日19日(日)、池に立ち寄ってみました。

探すまでもなく、

親鴨の後ろを追いかける、元気な雛達9羽に会えました。

私との距離………約3メートル弱………!!

 

 

雛たちは元気そうです。

 

今年も鴨の親子に癒されて、元気を貰えます。

 

毎年のように思うこと、

生まれてからすぐに自力で餌を探して食べているのですね。

親鴨が餌を与える訳でもなく………

 

生まれてから自力で餌を食べるのは、地面に巣を作って生まれる鳥類の雛たち。

高い木の上などに巣を作る鳥は、親鳥が雛に餌を与えます。

人間の赤ちゃんは地上で生まれますが、子育ての大変なこと………(爆)。

 

これから当分は、朝のウォーキングの所要時間が長くなりそうです。

一番心配なのは、現在9羽の雛が何羽飛び立てるか !!

雛の天敵は、カラスです。

普段、この公園でカラスを見ることはあまりありませんが、

鴨の雛が生まれると、カラスがどこからともなくやつて来る !!

 

教室のLINEグループに動画をアップすると、

皆さんこぞって池まで見に行って

「動画より実物ですね、可愛いくて癒された !!」とトーク~トーク。

 

動画を撮ってすぐに投稿する予定でしたが………

動画を登録する方法を失念(爆)。

歳はとりたくないもの(笑)。

今回はYouTubeにアップロードして貼り付けることに !!

もう一度、動画をアップする方法を調べなくては。

 

最後までご精読頂き感謝です。