今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴時々曇り

最高気温;13℃、最低気温;2℃

日の出;05時58分、日没;17時46分

(weather newsより引用)

 

気温が低くても、朝一のウォーキングは欠かせません。

この時期になつても、まだ日の出前のウォーキングです。

駅の近くや住宅街は何かと照明が多いが、

住宅の途切れた所は街灯のみ、街灯と街灯の間は矢張り暗い。

 

そんなある先日の朝、後ろからパトカーがユックリ近づいて、

私の横で止まり………「お早うございます !!」と声を掛けてきた警察官。

「朝のパトロールをしています、チョット協力してもらえますか?」

「危ない物なんか持っていませんよね !! 確認させて下さい。」と。

ポケットの部分を外側から触って確認されましたが、ポケットの中はスマホのみ。

手に持っていたをものを見て「これは何?何で持っているの?」と質問されました。

「ウォーキング時は手が空いているから手の運動の為に !!」

「実は、手に刃物を持った人が歩いていると、110番があつたもので !!」……(爆)

スプリングの所がメッキで、少ない街灯の光が反射したようです。

「間違われないようにお願いします」と言われて、当然無罪放免。

 

そんなことならと、

朝一に教室のない日は、日が昇ってからウォーキングに変えました。

8日の未明に雪が降ったばかりでしたが、少し暖かくなりました。

流石に明るいと違いますね。

暗いと黙々と歩くだけですが、こうも暖かくて明るいと、

春の足音を探したくなります。

 

早速、早咲きの桜に出会いました。

木の幹からして桜で間違いありません。

 

近づいて撮ってみました。

 

ここは某警察署の近く、またもやパトカーが近づいて来て、

「お早う御座います、おや先日の方でしたか !!」と、

先日、私に職務質問をしてきた警察官です。

「明るくても、手に持ったものが、光りますね !!

マア、また通報されないように !!」と言って去っていきました(爆)。

 

川の水音も実に心地よい !!

 

川の土手に・・・・黄色の水仙、ラッパ水仙?

 

カモも既に雛の誕生準備に入ったのか?

人間さまと違って、鴨のつがいは一生添い遂げると言うではありませんか(爆)。

カップルが二組 !!

やまちゃん地方で、鴨の赤ちゃんが見られるのは、早くて5月後半です。

この川、数えられないほどの鴨がいます・・・・5月が楽しみです。

 

ここから家路に向かう処に、何と霜柱が !!

昨日の最低気温は「1℃」でしたからね。

春の足音はまだまだのようです。

暗いウォーキングでは気が付かないものばかり。

 

今日からウォーキング時に、ハンドグリップは持ち歩いていません !!

実に手持無沙汰です。

 

最後までご精読頂き感謝です。