今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴から曇り

最高気温;11℃、最低気温;4℃

日の出;06時03分、日没;17時42分

(weather newsより引用)

 

末孫のボク君は、某私立の高校二年生。

二年生は男子約150名、女子約200名の合計約350名。

 

そんな学校からボク君はニュージーランドの学校に留学中、4月早々に帰国です。

知らなかったが、ボク君の日本の学校からの留学生は僅か10名。

もっと沢山行っているかと思いました。

本人の希望で行きましたが、両親のお蔭ですね。

本人は理解しているものやら。

 

留学先では10名は数校に振り分けられて、ボク君と同じ学校に通っているのは、

2人のみ、ホストファミリーはそれぞれ別。

こちらは最初のホストファミリーとの夕食。

お子さんが一人おられるが、写真に写っていない !!

夕食がワンプレート、ボク君足りるのかな?

返信が「おいひいよ、足りる足りる !!」………「おいひいよ」は原文のまま(笑)。

 

全員、一度ホストファミリーを替ったようです。

入れ替わる時に集合場所で記念の一枚 !!

 

次のホストファミリーがお迎えに !!

今のホストファミリーにはお子さんがいないが、

中国人の留学生と一緒にお世話になっている。

まあ、一応英語三昧ですね !!

 

そんな折、留学先の学校に日本の学校から1名の編入生が !!

すぐさまボク君からママさんにLINE、

「僕の日本の学校から、ここの学校に編入出来るか調べて欲しい !!」…(爆)。

「そんな計画をしていなかったから、今から費用の工面ができません」との

返信内容をボク君がラインで知らせてきました。

「お爺ちゃん、ここで今から卒業するまでのお金を出して欲しい !!」と。

小学校に上がるまで、私が育てたとも言える孫のことです、

「パパとママが良いと言ったら、お金は何とかします !!」と返信。

 

年金生活者………そんな余裕はありません(爆)。

多分、パパとママが「NG」を出すものと予想して、一か八かの返信ですよ。

予想通り、「NG」が出されました(笑)。

 

一応、日本の学校の窓口から、留学先の様子について、

個別に中間報告書が届いて、息子から転送されてきます。

 

女の子なら、次々とLINEで様子をお知らせしてくれるでしょうが、

男の子、こちらからの質問に答えてくれるだけです。

それも、返事が「うん」だけとか………可愛げがない !!

なので、「返事はうんだけにしないように !!」と入れている。

余りしつこく質問すると、嫌われるので遠慮しいしいです。

 

出発前にお小遣いを上げたが、

使うほど遊ぶことも買い食いする余裕もないようです。

が、向こうでスケートボードを買っている。

二枚目の写真、荷物の上にスケートボードが写っている。

パパさんが「何しに行ったんだか判っているのかな !!」と……(笑)。

 

スケートボードは、通学のバスを降りてから学校までの移動用と、

返信がありましたが、歩いても10分(爆)。

ホストファミリー宅からバス停までは徒歩5分。

向こうは真夏、暑いから向こうの生徒も使っているのでしょう。

(移動手段としての街乗り用スケボークルーザーは、軽量で小型)

 

高校生になっても、最低でも月一は我が家にやってきていた末孫です、

帰国しても今まで通り、やってくるかな?

 

留学早々の折り、日本人留学生全員で記念写真。

女子6名(右側)、男子4名(左側)。

大いに楽しんで帰ってきて欲しい !!

 

最後までご精読頂き感謝です。