今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴時々雨

最高気温;19℃、最低気温;5℃

日の出;06時29分、日没;17時23分

(weather newsより引用)

 

地域ケアプラザを利用した趣味の会に、アチコチ参加していますが

私が世話人をしているのは3か所。

うち2か所の世話人の正・副は全く同じ付き合で既に8年経過 !!

先日、その2か所の会の世話人さまから電話があって、

「チョット、パンフレッドを作って欲しい !!」と………!!

早速、利用している地域ケアプラザでその打合せ。

依頼は何と私が参加している会とは全く別の会の、

「会員募集」のパンフレットの作成の依頼です。

 

「今までのパンフレッド」と、「案内文の参考2枚」に写真数枚を

渡され………お願いしますと !!

「何で私が?」

案内文も「これを参考に」と言われて、紙面のレイアウトなども決まっていない。

たかが会員募集のパンフレッドを1ページとは言え、

一緒に活動している会のパンフレッドならまだしも、私には全く関係ないもの。

丁重にお断りしました。

 

「では案内文は自分が決めるから、何とかお願いしますよ !!」と言われ、

いつも一緒に活動している相方(私より5歳先輩)です、

無理やり押し付けられて、「出来栄えに期待しないで下さいよ !!」と言って、

しぶしぶ承諾することに。

 

帰りしなに、自治会の掲示板に貼られたパンフレッド……これこれ参考にしよう !!

特別凝ったこともせず、多少の苦労をしただけ……(爆)。

3案作成して、依頼された翌日にメールで送信。

※依頼されたその日に送信するのは、余りにも楽だったと思われ(爆)。

余り遅くなると、日数を要してこれだけと思われるのもシャクだし(笑)。

 

私はWordではなくExcel派です。

受取った方から早速LINEで連絡が………。

「素晴らしい、しかし印刷してみたら、左右と上下のホンの僅か一部が

一枚から少しはみ出る、編集しようとするが出来ません」………????

確かにプリンターによっては、一ページに収まらないことがある。

しかし、この方はExcelで会の住所録を作成し、会計簿も作成される方です。

この程度の訂正は出来ると思いましたが !!

 

一番簡単で手っ取り早い方法は、

「印刷時に98%に縮小するか、余白を少し狭くする」。

今回は「印刷時に98%に縮小して印刷」と設定しなおして、再送信。

 

「今度は問題なく印刷できました。区から助成金を頂いて活動しており、

次の区の広報に掲載されますから期待しておいて下さい」………

おいおい、それは聞いてないよ !!

ま、私が作成したとは他の誰も知らないこと、知るか !!

他所の会のこと、もう次回はありませんよ !!

 

そのパンフレッドを載せたいのはやまやまですが、

今はまだ公開できません。

区の広報にでも掲載されたらオープンにできるかも。

区の広報の内容しだいです………!!

ただ単なるチラシ、大したものではありません(爆)。

 

最後までご精読頂き感謝です。