今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;

最高気温;13℃、最低気温;3℃

日の出;06時35分、日没;17時18分

(weather newsより引用)

 

確定申告の時期です。

申告に必要な各資料を全て集めて、

入力時に一枚~一枚確認して入力するのは意外と時間が掛かる。

依って、それらの各資料を整理して、パソコンのExcelで取り纏めます。

公的年金以外に、その年金額にも程遠い僅かな不動産収入があるもので、

必要な資料整理と取り纏めの方に時間が掛かります。

 

昨年利用した令和4年分のExcel sheetを利用して、

新たな令和5年用sheetに入力している時………

一部、前年までと異なるアブノーマルな事項があって………手が止りました(笑)。

ネットを駆使して調べようとして、国税庁のHP確定申告書作成コーナーを開くと、

「チャットポットに相談」コーナーがあったので、早速チャットでチョット相談。

AIが回答してくれるが、便利~便利。

が、肝心な一点の回答が見当たらない………(爆)。

 

やむ得ず、確定申告書の提出先である近くの税務署に電話で問合せ、

的確な回答を頂きました………二回も問い合わせ(爆)。

 

毎日連続して確定申告書の作成が出来れば良いが、

毎日の洗濯にお買い物は延ばす訳にはいかず、定期的な掃除もあります。

家内は脚が悪いので、料理と食後の片付け以外はやまちゃんの範疇です。

私の毎月の教室は予定通りある………致し方ない。

毎年2月の教室はお休みにして欲しい(笑)。

今月に入って、皆さんのブログに訪問できない日が続きました。

 

さて、国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」から作成開始。

取り纏めた資料の数値を入力していくだけですが、

年金以外の雑収入に不動産収入………一気に作成していきます。

家内から用事があって声を掛けられら、「今は話し掛けるな !!」………(笑)。

 

昨日、やっと申告書提出………パチパチパチパチ !!

確定申告は2月16日から3月15日までとなっていますが、

受付と相談は既に始まっています。

この時期、まだ提出も作成相談も意外と少ないようですね。

因みに今回は、私が納めた税金が全額還付されることに………(爆)。

 

僅か1室保有している中古の賃貸マンションの入居者が、

昨年3月に退室、次の入居者が決まった11月まで空いていたのです。

減価償却費・固定資産税・管理費等の経費は今までと変わらず、

再募集の為の修繕費も生じたので、今回は不動産所得が「赤字」となり、

私の今年の総所得(所得=収入-経費)は昨年の5分の1に………(爆)。

 

申告は終りましたが、作成に使った資料やパソコンのデータなど

来年の確定申告の為に、判りやすく整理せねはなりません。

特に、収支内訳書の添付資料は7年間保存ですから、

後日税務署から問合せがあった時に備えておく必要かあります。

 

忘れないうちに早めの処置をしないと、延び延びになると………

考えたくありません(爆)。

 

最後までご精読頂き感謝です。