今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;

最高気温;14℃、最低気温;7℃

日の出;06時42分、日没;16時29分

(weather newsより引用)

 

毎月の予定表は、スマホの無料アプリ「Yahooカレンダー」を使っています。

予定内容別に、色分けしています。

今月は年末とあって、予定が少し少ない。

翌月の予定表に「体操と脳トレ教室」の予定を入れる時は、

今月の「体操と脳トレ教室」をコピーして翌月の予定日に貼り付けるだけですから、

態々入力して色分けする必要もなく、超簡単です。

 

ただ………認知症予防的には、手書きするのが一番と言われ、

百均で買ったものを利用し、

スマホの予定表でなくこちらを出来るだけ見るようにしています。

ただ、一つ問題が………!!

日曜日が一番左でなく、一番右に配置されていること。

左端の月曜日から始まり、右端は日曜日で終る !!

私にはこれが実に痛い !!

 

ある知人から、「次の金曜日は空いていますか?」と聞かれて、

この手帳をサッと身て、右から二番目が空いているから、

「金曜日」と思い込んで、約束してしました。

 

帰宅して新たに記入する時に気が付きました、

金曜日は右から三番目で既に予定が書かれていた………ダブルブッキング !!

 

この年末、早くから予定表ノートを探しました。

どれもこれも、月曜日始まり !!

昨日、やっと見つけました。

日曜始まり………!!

 

閉じるとA6サイズ………A4の4分の1の大きさ。

シッカリしたビニールカバーが付いており、厚5mm。

お薬手帳と同じ大きさで、バックにもスンナリ入る大きさ。

 

ちなみに見つけたお店は「無印良品」。

百均なら「110円」ですが、こちらは「390円」です。

カバーなど全体を見た感じは百均と全く同じ。

逆に百均の方が、表紙が落ち着いた綺麗な模様なのに、

こちらは学生時代のノートを思い出させる一色もの !!

マア、中身ですから(笑)。

 

しかし、アプリの予定表………これを使いこなすにも認知症予防になるような。

ただ、既に使いこなしていれば、認知症予防の一助にはならないか……(笑)。

 

最後までご精読頂き感謝です。