今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;

最高気温;23℃、最低気温;11℃

日の出;06時26分、日没;16時31分

(weather newsより引用)

 

「体操と脳トレ教室」が所属している、地域ケアプラザの担当者から、

「いま少し話題になっている『ボッチャ』の講習会をやります。

講習会前後の体操指導をお願いしたい。

ついでにボッチャの講習会にはそのまま参加して下さい。」…と依頼されました。

 

いつも何かと便宜を図らって頂いており、

特に他の教室の予定もないことから、承諾しました。

当日、早めに会場に入ると、パンフレットを手渡されました。

なに?

「ボッチャ連続講座、指導者育成編」………?

ローカルの指導者育成ってか………まさか(爆)。

 

「この二回の指導者育成講座が終わった後、

一般のボッチャ講座が三回計画されており、

その時の指導と審判員をお願いします。」と………そら来た(笑)。

 

「その後、地域住民に対してボッチャの指導をして欲しい。」………(爆)。

指導者育成講座二回と一般の講座三回しただけで!!

何だか………完全に騙された(爆)。

 

指導者育成講座の参加者は12名でした。

その後の「地域で行うボッチャの指導」を承諾された方は何人おられるものやら。

 

ボッチャもやってみると実に楽しいものですが、

毎回指導者となると………なんだか嫌な予感が(笑)。

 

指導者育成編二回と、一般の講座三回のうち二回は終わっています。

一般の講座はハーフコート使用です。

白のジャックボールに向かって、赤玉チームと青玉チームが投球します。

投げたボールが、白のジャックボールに近い方のチームが勝ち。

実にシンプルです。

あとは何点になるか………慣れると点の数え方は簡単です。

 

二回目の講座の折り、ボッチャ協会の講師でさえも、

出会ったことがないことが生じました !!

「ボールの上にボール」………皆さん驚き。

手前の青ボールが白のジャックボールと接していました。

白の向こうの赤はジャックボールに接していません。

赤が最後の一投で、白・赤・青のボールの上に乗り、

結果、青一個と赤一個のボールが白のジャックボールに接しており、

「1対1」の引き分け。

 

ボールの上にボールが乗ることは実に稀なことらしい。

これはハーフコートでの出来事。

ボッチャ協会の講師の方も、スマホを持ち出して写真を撮っていました。

 

ハーフコートとは言え、慣れない参加者ばかりで

こんなにボールが密集したのは、この一回のみ。

皆さん慣れていないので、投げたボールはバラケテいます。

 

最後までご精読頂き感謝です。