今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴時々曇り

最高気温;22℃、最低気温;9℃

日の出;06時25分、日没;16時31分

(weather newsより引用)

 

前回、早朝のウォーキングの折りに無人販売で、

葉付きの大根などを購入し、「重たかった !!」と投稿しました。

昨日も、ほぼ同じ時間にウォーキング。

菜園の無人販売の棚は出ていません !!

無人販売に出会えるのは、月に1~2回あるかないかです。

 

うん、菜園の入口の柵が開いている !!

菜園の中から、その主の方が自家消費するものでしょう、

前回のものより少し小さめの大根を二本引き抜いたばかりと

思われるものを手に持って出てきました。

会えば必ず明るい笑顔で挨拶をしてくれます。

うちの長男の嫁と同じ年ごろかな?

今時の若い方にしては、菜園など良くやるものです。

 

前回の大根葉をおひたしにしたが、実にシャキシャキして美味しかったとお礼を !!

「お宅は確か遠かったですよね、重かったでしょう !!

お宅は好きなのですね、大根葉を付けたまま並べて良かったです。」、と言って、

抜いてきたばかりの大根から葉を切り取って、

「良かったら、この葉を持って帰って !!」と頂きました。

チョット待ってと、新たに右側の3本の大根を抜いてきました。

葉は普通の大根葉より大きいのに、大根そのものは著しく小さい。

種類が違うと言っておられた。

これはこれで柔らかく甘みがあるらしい。

いずれも無料で頂きました。

 

前回の大根葉は、おひたしにしてまだまだ余っています。

残った大根葉はペーパータオルと新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室に立てて保存中。

早く調理しないと美味しさが逃げて行く(笑)。

 

次は、小さく刻んで炒めて、振り掛けのようにしてみると妻が言っていました。

「大根葉レシピ」でググると、色々あるのだが、

後は妻のやる気のみ(爆)。

 

最後までご精読頂き感謝です。