今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴ときどき曇

最高気温;15℃、最低気温;8℃

日の出;06時20分、日没;16時34分

(weather newsより引用)

 

寒くなっても早朝ウォーキングに変わりはありません。

「体操と脳トレ教室」のある日は、4時起きで

遅くとも5時半にはウォーキング出発 !!

教室のない日は、5時起きで遅くとも6時半には出発 !!

 

まず東に向かってジャスト2kmで、昔のウォーキングルートの川沿いです。

その少し手前に、私の知人のご親戚の方が家庭菜園をしています。

実に品質の良い野菜です。

 

ご家族で消費するには少し多い収穫物があると、採れたてを「無人販売」に。

他所の無人販売よりも、一袋の中身が実に多く大変お買い得。

売り出す量は僅か5~6袋のみ。

早朝のワンコのお散歩組や、ウォーキングの皆さんの中では有名です。

夏の間は、6時前に並べて5~10分で完売 !!

しかも、毎日の販売ではないので出会うことは実に少ない。

寒くなって殆ど見かけなくなったが、一昨日は1時間遅いウォーキング出発、

偶然にも無人販売品のあるのに出会いました。

 

実に立派な大根(葉付き)・小ぶりの柿一袋5個・干し柿3個入り(3袋)をゲット。

(大根が売り出されたのに出会ったのは初めて !!)

立派なカブもありましたが、重くなるのでカブは断念。

合計500円分ゲット。

いつもは遠回りして帰宅ですが、一昨日はそこから即真っすぐ引き返すことに。

 

大根はスーパーの品より大きく、予想通り途中から荷物が重い……(爆)。

何たって真っすぐ歩いても約2kmですからね !!

 

その日の午後、近くの食品スーパーへ。

一時期大根が298円まで高騰したことがあったが、

落ち着いてきた今は幾らかな………「98円」(爆)。

まあ、無人販売で買った方が大きくて新鮮、なんたって葉付きだし(笑)。

写真に撮ると小さく見える(笑)。

画面からはみ出ているが、葉の長さは大根とほぼ同じ長さ !!

 

大根葉、栄養が多くシャキシャキ感が満載で、我が家では宝物(笑)。

採れたての大根葉は特に貴重品 !!

 

スーパーの大根は100円を切ったが、これが続くのか?

タマゴも少し値を戻したがまだまだ。

他の野菜は……ホンの一部を除いてまだ高いまま推移 !!

何故か都心よりも物価が高いやまちゃん地方です。

 

最後までご精読頂き感謝です。