今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴時々曇

最高気温;31℃、最低気温;22℃

日の出;04時26分、日没;19時00分

(weather newsより引用)

 

私のウォーキングルートに、菜園前に小さな無人販売所があります。

寒い時期は収穫するものがないようで、無人販売はお休み。

 

その菜園は、商売用では狭すぎるが、家庭用にしては広すぎる。

その周辺ではチト有名な昔からの地主さんの土地の一画。

その近くで石を投げると、まずその一族の「◎◎さん」に当たる !!

 

大金持ちの地主さんの姪ごさんが、おじさんの畑の一部をお借りしている菜園で、

採れた野菜はほぼ近隣の一族に無料配布されているらしい。

暑くなってきて、時々無人販売が始まりました。

ところが、なかなか購入することが出来ません。

他と違ってお買い特なのと、販売する量が実に少ないこともあって、

私が通る時にはいつも売り切れている。

 

その一族の一人が私の知人で、菜園の前で会った時に、

その菜園の主(50代前半の女性)を紹介して頂いた。

それ以降、ウォーキング時に菜園の主に会えば必ず声を掛けて、時には立ち話を。

一昨日、そこを通ると久し振りに菜園の主に会うことができした。

 

通る時はいつも売り切れていると話すと、

その日も販売は終わった後でしたが、「まだありますよ !!」と言って、

ビニール袋へ入れてくれました。

お金を払おうとしたが、「今日はいいですよ !!」と言って、お金は受取ってくれず。

 

持ち帰ったものの・・・・少ないとは言え約2キロ少々の距離を持ち帰るには堪えました。

左から小さな玉ねぎ、小さなジャガイモ、小さな一口サイズのプラムと、

いずれも「小さい」ものばかり・・・・(爆)。

各々100円の量よりも多いのは確かです。

 

実は、まだ多くあったのですが、余りの重さに途中でギブアップ。

途中に教室のお友達の住まいかあるので、電話して少しお裾分けした残りです。

 

今朝もその菜園の前を通りましたが、既に売り切れたようなアト。

料金箱に、「昨日は沢山有難う、髭おやじ」と書いたメモと

気持ちだけの500円コインを投入しておきました。

 

そろそろ、シシトウも並ぶでしょう。

昨年は、シシトウ約10個程度で100円とリーズナブルでした。

10個のうち必ず1~2個は激辛・・・・夏はその辛さで食欲が湧くもの(笑)。

シシトウは、家内と二人でロシアンルーレットです。

家内は少しかじって、当ると私のお皿に(爆)。

 

昔、中国深圳に赴任中、夏には大きなシシトウを良く買ったもの。

10個買うと、1~2個は辛くない・・・・(笑)。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960005326/

夏の暑い時は、たびたびビールのツマミになったものです。

調理が簡単なので、料理の経験のなかった私の救世主。

焼いたシシトウの上にトロットロのタマゴをぶっかけて、

ご飯の上に乗っけたのが何とも旨い(爆)。

私の運転手も通訳も大好物でした。

実に懐かしい !!

 

最後までご精読頂き感謝です。