今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;「晴時々曇

最高気温;26℃、最低気温;20

 

実に長いことご無沙汰しています。

 

今までの私のブログは、夜おそくに翌日分を予約して投稿していました。

最近は夜9時半にはベッドに入って、ブログを予約投稿する時間がありません。

一応、皆さんのブログには訪問し、足跡も残さず読み逃げの毎日です。

足跡を残していると、ベッドに入る時間を軽く過ぎてしまうもので。

朝だけは以前と変わらず、5時起床です。

 

要は睡眠時間を長くしました。

なおかつ、ベッドに入る2時間前にスクワット30回。

それらは全て、「質の良い睡眠」をとるため・・・・その目的は血圧を下げたい。

10週毎に循環器内科に通院し、薬の処方箋を出して頂いています。

その通院の折りに、毎回「血圧手帳」を提示します。

ドクター曰く、「質の良い睡眠をとると、矢張り血圧が下がりますね !!」と。

血圧が上がり始めて、最初に降圧剤を処方して頂いた時に言って欲しかった。

以前に比べると、確実に5mmHgは下がっています。

調子の良い時は、以前より10mmHgは下がっています。

お蔭で、一番弱い降圧剤です。

 

以前は、睡眠が深いのは朝方で、5時のアラームが眠くて仕方がなかったが、

今はどうも寝入りばなに深い眠りに入っているようです。

夜中の2時過ぎにトイレに目覚めても・・・・もう5時に近いのではと思うほど。

どうも、質の良い睡眠がとれているようです。

 

何とか昼間に時間をとって、投稿したいが貧乏暇なし。

別にホイホイ出歩いている訳ではありません。

が、体操と脳トレ等の教室の他、趣味の会や通院などで、

月の半分は出掛けているか・・・・!!

 

先月の4月12日、教室のメンバーの方がご実家の庭を案内してくれました。

個人のお庭の藤棚・・・・・見事過ぎます。

 

このフジの木、横浜市の「名木古木」に指定されていました。

根元は私の胴回りよりもはるかに大きい。

 

玄関前は見事な芝桜が満開でした。

私のような年金生活者では、広大な庭園の維持管理は出来そうにない !!

昔からの大きな地主さんの見事な邸宅でした。

 

最後までご精読頂き感謝です。