今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴時々曇り

最高気温;18℃、最低気温;10℃

日の出;05時58分、日没;17時46分

(スマホweather newsより引用)

 

ウォーキング出発時、まだ真っ暗だったのが嘘のように。

以前は必要のなかった補給水も、今は少量ですが必ず持ち歩くようにしました。

まだ汗が出ないのは助かっていますが、シャワーが必要になるのは、

もう間近かも !!

 

明日から、マスクの着用は個人の判断になりますね !!

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1484948.html

 

しかし、本当に大丈夫でしょうか?

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

第1波~8波の感染者数を見てみると、

次の9波が来るのも可能性として大いに「ある」でしょう。

ここで、マスクの着用が緩和されると、

更に感染者は増えそうな気がするのは私だけか。

要は、新たな変異ウイルスしだいと言うことでしょうか。

それにしては、大きな賭けのような !!

 

「体操と脳トレ教室」の会場を利用している「地域ケアプラザ」の方針は、

「職員は今まで通りマスクを着用する。利用者にはマスク着用は強制しないが

お願いと言う形で出来るだけ着用してもらうよう努める。」

 

私が参加している教室・・・・・私ともう一人の二人で世話人をしていますが、

その相方が、上期半年分の開催日のパンフレッドを作成して

ケアプラザに提出すると同時に全会員に配布します。

そのパンフレッドに今まで記載していた「マスク着用」を

削除するとケアプラザに連絡 !!

ケアプラザの職員さんが、「マスク着用に協力して下さい」と再三お願い。

 

我々の会は、戦後生まれの会員は私一人と言う高齢者の集まりです。

相方は「マスクの着用は嫌い !!」・・・・マスクは個人判断だからと

マスクを着用しないのは集団活動する上で、如何なものか !!

私としては、施設を管理するケアプラザがお願いしているのですから、

我々としては「お願いに応えましょう」と相方に !!。

パンフレッドには、「今後もマスク着用をお願いします」と明記し、

「強制はしません」はあえて加えず。

相方は、渋々了承しました。

 

最後までご精読頂き感謝です。