今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴時々曇り

最高気温;13℃、最低気温;3

日の出;06時38分、日没;17時14分

(スマホweather newsより引用)

 

最後に投稿したのはいつだったか?

お久し振りです !!

 

1996年9月、私が中国深圳に赴任中に、家内が深圳まで遊びに来ました。

当時としては周辺で一番新しいマンション住まい。

入浴後に洗濯機を回した後、洗濯物は横の衣類乾燥機に投入 !!

夜、寝る前早々に洗濯物は乾燥したもの。

家内は初めて接する衣類乾燥機に興味津々 !!

 

それから半年後に後任と交代して帰国となりました。

自宅に戻ると、何と衣類用のガス乾燥機があるではないか・・・・・・(爆)。

洗濯物の乾燥はベランダに干すのではなく、全てガス乾燥機になっていました。

真夏のカンカン照りの日でも、洗濯物はガス乾燥機利用。

要は、洗濯物をハンガー等に掛けて干す手間と、

洗濯物を取り込む手間がなくて実に楽だと。

手抜き主婦の家内のやることです(笑)。

 

昨年の年末より、ガス乾燥機の調子が完全におかしくなりました !!

購入してから25年・・・・・基盤などの部品は既にない。

 

25年ほぼ毎日使ってきましたが、実に良く働いてくれました。

今の時代、皆さんの家庭は浴室乾燥でしょうね。

我が家は古いマンションなので、浴室乾燥設備にすることが出来ません。

新しいガス乾燥機を手配して据替完了・・・・・痛い出費です。

営業担当の方も来られて、我が家に物干し竿がないのに驚いていました。

ガス乾燥機を利用する家庭でも、基本は矢張り外干しが多いようです。

ですよね・・・・・・・ガス代も高くなったし、出来るだけ外干しを基本にするか。

 

外干し・・・・・家内は消極的・・・・・と、言うより外干し反対です。

一番の言い分は「干す手間~取り込む手間」でしょう。

私がリタイアしてから、洗濯物に関しては全て私の範疇・・・・・(爆)。

やらされているとも言いますが(笑)。

 

昔のステンレスの物干し竿・・・・早速、倉庫から引っ張り出して、埃と汚れとり。

我が家の物干し竿の下側の波打った箇所にハンガーを掛けます。

ハンガーが風で移動しないタイプ・・・・掃除がチト手間どりました。

外干しに必要なハンガー&洗濯ばさみを新規購入。

ピンチハンガーは保管場所に困るので、今回は見合わせ。

二日前から、外干しです。

洗濯物を取り込む時、矢張り気温が低いので何となく気になる。

ガス乾燥機で15分ばかり乾燥・・・・・フンワリ~カラリと仕上がります。

さて、天気の良い日・・・・外干しが続くでしょうか(爆)。

ガス代が安くなったら、差額を頂くか・・・・(笑)。

 

最後までご精読頂き感謝です。