今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;晴時々曇り

最高気温;7℃、最低気温;1℃

日の出;06時45分、日没;17時05分

(スマホweather newsより引用)

 

いつもは6時過ぎにウォーキングに出発です。

早朝のウォーキングでは人とすれ違うことはまれで、マスクはポケットの中。

夕べの就寝時間が遅くなって、いつものアラームでベッドから出られず。

今朝のウォーキングは7時半近くに !!

 

二日に一回は通るルートで、メイン道路でもないので車両の通行もほぼなし。

川沿いの道に向かう、住宅街の中です。

朝の時間は遅いが、土曜日とあって通勤客も集団登校の姿もありません。

右側の歩道を歩いていると、前方に人の姿が !!

慌てて、道路を斜めに横切って左側の歩道へ進路変更です。

ところが、前方の人も進路変更・・・・!!

依って、すぐさま右側へ戻ることに。

が・・・・・前から来ていた人も、進路変更して、私の前方に !!

何で?

 

前方の人が「すみません、この◎◎医院はどこかご存じですか?」と、

ワクチン接種券に記載された医院名を指さしています !!

そこはウォーキングで通るのみで、そのような医院に心当たりがありません。

「この周辺は良く判りません !!」と断っても良かったが、

ワクチン接種券を持ったお年寄りの手が寒さで震えている。

寒さで身を丸めている・・・・・依って、スマホの地図アプリで◎◎医院を検索。

そのお年寄りが、近寄ってスマホを覗き込もうとする・・・・・・

しかも、マスクから鼻先がのぞいている。

「判ったらお知らせしますから、そこから動かないで !!」と、少し後ずさりして、

地図アプリを見ると・・・・・何と徒歩で僅か1分と表示されました(爆)。

 

辺りを見渡すと、何と僅か30m斜め前。

入口が高く、その入口への階段があって、少し歩道から引っ込んだ感じ、

今まで何度も通っているのに、住宅街のこの医院に気が付きませんでした(笑)。

現状把握力低下?

 

その方、今からワクチン接種・・・・・多分第5回目のワクチンでしょう。

高齢者のワクチンの予防効果期間は若い方々より短くなるし、

予防効果も低くなる言われていています。

この春の5月8日から、2類から新型コロナもインフルエンザと同じく5類に

移行されるようですね。

新規感染者が減っている現状でも、5類になっても

感染力に変わりはありません !!

 

屋外の近くで会話するには、まだまだマスクは必須でしょう。

日中の屋外を歩く時・・・・5月になっても私はマスクを手放す気になれないでしょう。

インフルエンザの治療薬「タミフル」のような治療薬はまだ開発されない?

製薬会社、頑張って欲しいもの。

 

最後までご精読頂き感謝です。