今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;曇時々雨

最高気温;11℃、最低気温;8℃

日の出;06時51分、日没;16時51分

(スマホweather newsより引用)

 

金曜日の朝のウォーキング時の気温「2℃」、昨日は「14℃」、今朝は「9℃」、

スマホで気温を確認して、服装を決めるありさま。

 

私のスマホのキャリアは1997年に初めてガラケーを購入した時から、

スマホになっても一度も変わらずにド◎モのまま。

スマホの通話料は「5分間通話定額

(5分間以内なら何回掛けても定額のまま)」です。

家内は往々にして長話しが多いので「掛け放題(何時間でも定額のまま)」の契約。

 

昨年よりなぜか私の通話が5分を超えることが再々発生。

相手が気心知れた方なら「申し訳ない、一旦切って掛け直します !!」と

言っても良いが、矢張り失礼極まる。

よって、追加料金が発生することに。

なので、自分が掛けた時は通話時間が気になる~気になる(笑)。

 

LINE繋がりの相手だと、LINEを使って通話です。

しかし、時として通信障害で途切れることも。

 

毎月の請求明細書を確認すると、

家内と同じく「掛け放題」にすると月千円アップ・・・・・・!!

この際です、「掛け放題」に契約変更しました。

 

早速、近年は賀状のみで疎遠になっていた元上司へ電話。

私がこの上司と同様の役職に昇りつめた時、一番喜んでくれた方です。

以前は5分以内で終わっていましたが、今回は21分。

時間を気にしないで良い・・・・・お金に換えられません。

話の最後に、この元上司が「話が長くなってしまって申し訳ない !!」と言っていた(笑)。

確かにいつもなら5分以内(爆)・・・・・これから気兼ねなく通話が出来る。

この方、近々88歳の米寿を迎えます。

その時にまた電話を掛けてあげるか。

 

常日頃から気兼ねなく付き合っている二つ歳上の先輩に電話すると、

「先がみえた者が良く電話をかけ回すらしい !!」と。

そうか、先のない人ね・・・・・(爆)。

 

そろそろ、格安スマホに切り替えるかな?

メアドが変わると、また何かと面倒だな !!

それがネックでキャリアを変えられない年寄りです。

 

最後までご精読頂き感謝です。