今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;「

最高気温;13℃、最低気温;2℃

日の出;06時51分、日没;16時37分

(スマホweather newsより引用)

 

過日、電気のブレーカーが落ちて、何が原因だったのかと思ったら、

家内が「炊飯器の近くで音がした !!」と・・・・。

何と炊飯器の電源コードの付け根付近が黒くなっている。

その日は冷凍していたご飯で何とかしのいだ。

 

炊飯器を買わなくては !!

血糖値が気になっていたが、健診結果では何とかクリアしていた。

ここは「糖質カット」の炊飯器にするか。

 

家内がネットで調べて、実物をヤ◎ダ電機に見に行って、

糖質カット率の大きいものを買うことに。

糖質カット炊き2合、普通炊き5合です。

ネット価格と同じ価格のヤ◎ダ電機で購入。

 

早速使ってみたが、設定を間違ったのか全く炊けていなかった。

再度炊飯のスイッチを入れると何とか炊けました。

我が家は二日に一回の炊飯で、二回目も失敗。

三回目は私も立ち会って、二人で説明書通りに設定したのを確認したものの、

同じく炊けずに再度炊飯スイッチを入れて、何とか炊けました。

これでは予約炊飯もできません。

 

ヤ◎ダ電機に行って店員さんに相談です。

「お持ち下されば、同じものと交換します !!」

たまたま運の悪いことに、不良品に当たったのでしょうが、

同じものに換えても、同じロッドで作られたものだと、

同じ結果になりそうだと言ったら、他のメーカー品に換えることも出来るそう。

但し、糖質カットの炊飯器はもう一種類ありましたが、どうも気に入らない。

すると何と、「返品だけでも受け付けます !!」

詰り、要した金額は戻ってくる・・・・・・・・これには驚きました。

購入した時の箱は既に処分しているのだが、OKだと・・・・・(驚)。

 

即返品したのは言うまでもありません。

すぐに次にターゲットとしていた「アイリ◎オオヤマ」の糖質カット炊飯器を購入。

こちらも糖質カット炊き2合、普通炊き5合です。

こちらは糖質25%カットですが、普通の炊飯器と見た目変わりがありません。

箱は捨てずに早速炊飯。

何度使っても問題なし、箱は即資源ゴミとして処分(笑)。

 

「糖質カット」・・・味が落ちると覚悟していましたが、味は変わりないような。

過去にも炊飯器を更新すると、最初のうちは味が格段美味しく感じるが、

糖質カットの炊飯器ではそこまではありませんが、普通に美味しく炊けます。

普通より少し柔らかめに炊けますが設定によっては「普通の固さ」で炊飯も可能。

確かにお粥は糖質が少ないと言われていますからね。

 

我が家の朝食はパン食、お昼は手拭きの麺類が多いかも、夕食のみ主食がご飯。

さて、お昼も糖質カットのご飯にして欲しいが、

こんな食生活で血糖値が少しでも下がってくれるでしょうか。

 

最後までご精読頂き感謝です。