今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;「

最高気温;23℃、最低気温;17℃

日の出;05時48分、日没;17時08分

(スマホ版weather newsより引用)

 

横浜市が考案した体操のリーダー養成講座を受けていました。

(正式名称は修了証に記載)

https://ameblo.jp/nagi6711/entry-12763727349.html

 

 

よこはま市が考案したトレーニング(体操)。

一言で言えば「最後まで自分の足で歩ける体作りに重点を置いた高齢者向け体操」です。

その体操のリーダーとでもいいましょうか。

 

10月13日に無事終了し、修了証を頂きました。

この肩書がなくとも、既にこの体操と脳トレの教室を受け持って

既に1年経過しています。

ただこの手の教室に通う高齢者なら、この肩書は皆さん承知しています。

教室の案内パンフレットには、今まで「地域運動指導士」となっていましたが、

今後は、修了証に記載のものとなります。

特にそれ以外、何ら変わりはありませんが・・・・!!

謝礼は変らずホンの気持ちのみ、基本ボランティアのようなものですから。

 

修了証と同時に頂いたのが、こちら。

教室ではこのネームカードをぶら下げて、「自覚」を持てと言うことでしょうか。

 

こんなタオルも頂きましたが、使うことはないかも。

フェイスタオルより大きく、バスタオルより小さく、スポーツタオルのような厚手タオル。

この体操に使うタオルは、俗に言う「温泉タオル」が一番使い易い。

「◎◎旅館」などと書かれた、無料で頂ける薄いタオルが良い(笑)。

 

講習会の最後に、指定の登録証に記載し、

「今後、依頼があれば別のグループを担当しても良いか?」

YES or NOの選択式・・・・私は既に他のグループのお世話をさせられています(爆)。

一応、「YES」を選択しましたが、正直なところ今以上に手を広げたくありません。

 

最後までご精読頂き感謝です。