今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;「晴時々曇」

最高気温;28℃、最低気温;21℃

日の出;04時26分、日没;19時00分

(スマホweather newsより引用)

 

先日、各地域で活躍する教室のメンバーと指導員達の交流会が開かれました。

日頃、お世話になっている区役所の担当者から、

私と協力して指導する我々二人に声が掛かり、参加してきました。

 

その中で、「握力は健康寿命のバロメーター」と題する講話がありました。

今は人生100歳の時代ですが、これからは

「100歳超えても絶好調」を目指して行きましょう・・・・・無理です(爆)。

 

問題は介護状態のみならず、フレイルにならないこと。

フレイルとは、健康な状態の時と、介護が必要な状態の時の中間のこと。

一旦フレイルになったら、そのまま要介護にならないように、

また頑張って、健康な状態に戻ることが必要。

 

そのフレイルか否かの簡単な判定の一例がありました。

※体重が半年で2~3kg減少とありますが、

意図的に体重を下げた場合は除外です。

 

この中に握力の低下とあります(男性握力26kg未満、女性18kg未満)。

私は半年で3.5kg減量しましたが、これは意図的ですからフレイルから除外。

しかし、ややもすると減量で筋肉が減少(爆)。

実は減量したことで腕が細くなっている。

息子の嫁の腕より細いかも(笑)。

 

ブログに投稿した通り、一時期お菓子のパッケージを開くことが出来ませんでした。

https://ameblo.jp/nagi6711/entry-12741543616.html

慌てて握力を付けようと努力中です。

 

講話の中で、「区役所の握力計を借りています、握力を測ってみたい人は?」

即、私は手を上げました・・・・・男性二人、女性一人でした。

男性二人とは・・・・一緒に参加した私の教室の二人でした(笑)。

最初の測定は女性の方。

測定結果は「20kg」、フレイル判定値より「+2kg」・・・拍手~拍手 !!

 

次は、もう一人の男性で、二歳年上の先輩です。

私よりも体格が良く、体操のみの教室にも参加されている。

その握力の測定結果は「30kg」、フレイル判定値より「+4kg」・・・・

会場から拍手~拍手 !!

最後は私・・・・26kg未満なら恥ずかしい結果になる・・・・・・一抹の不安。

測定結果は「35kg」、フレイル判定値より「+9kg」・・・拍手~拍手(ホッ !!)

 

フレイルの判定値よりプラス9kgの結果でしたが、それで満足?

                     帰宅して以前調べた年齢別の握力平均値を探しました。

もう少しで喜寿となる私の歳では、

「35.32kg」が平均値・・・・・「35kg」で拍手を貰ったが、

僅かに平均値に届かない(爆)。

実に不甲斐ない・・・・・これでは喜んではいられない。

 

近々、私が指導する教室に、区役所の握力計をお借りして、

会員全員の握力を測定し、更に半年後にも測定し比較することを検討中。

その最初の測定日まで、せめて平均握力値まで頑張らねば !!

 

最後までご精読頂き感謝です。