今日も、ご訪問いただき有難う御座います。

 

今日の天気;「曇のち雨

最高気温;20℃、最低気温;16℃

日の出;04時26分、日没;18時58分

(スマホweather newsより引用)

 

一番長く続いている体操と脳トレの「コグニサイズ教室」は、

5年を過ぎて6年目に入っています。

途中、何人もの会員が退会しましたが、不思議なものですぐに新規会員が増えて、

いつも20名前後を維持しています。

 

毎月利用する会場の予約をするのが、世話人の大事な仕事。

希望は第2◎曜日と第4◎曜日ですが、ここ数ヶ月は1つはくじが外れる。

同じ◎曜日に空きのある週があれば、翌日再度予約・・・・これは早い者勝ち(爆)。

第5週があれば、ほぼ空いています。

 

その結果を会員に連絡するのも世話人の役目。

当初、二グループに分けて伝言ゲーム式をとったら、

何度やっても最後まで伝わらない(爆)。

皆さんお年を召された我儘な会員もいますから、致し方ありません(笑)。

 

会員の皆さんにメールアドレスの届出をお願いしたが、

20名のうち5名はアドレスの届出を断られて、電話連絡をお願いされた。

個人情報ですから無理強いは出来ませんので・・・・致し方ない。

LINEの案もありましたが、意外やガラケーの方もおられ、

メールアドレスの届出を拒否された方の多くもガラケー(爆)。

 

このグループの世話人は私を含めて2名、メール送信は私の役目。

私のスマホはiPhoneでオリジナルの連絡帳は、

昔のガラケーのようにグループ分けが出来ません。

Android版は、グループ分けは初めから出来るのかな?

 

連絡帳のグループ分けが欲しいと思えば、

グループ分けできるアプリがあるもので助かっています。

しかも、グループ内のメンバーに一斉メール送信が可能なメールが作成されます。

先にメールを立ち上げると、一人一人宛先を追加していくのは大変ですからね。

各アドレスの右端の「Bcc」は、「To」と「CC」にそれぞれ変更可能。

一斉送信しても、全員が「Bcc」だメールを受け取った方は、

他のメンバーの送信先が表示されません。

他の方にメールアドレスを知られることはありませんから便利です。

右上の「作成」をタップすると、送信先の宛名の入ったメールの画面になります。

 

私のスマホの連絡先グループは全部で28グループ、

今回のような趣味の会は、6グループ。

このアプリ名は「連絡先SS」、当然無料版。

 

今日の投稿は、もう一人の世話人さまに見て欲しい(爆)。

もう少し経過すると「喜寿」を迎える爺が使いこなしています。

あなたでも楽々使えますから。

 

7月の開催日を11日(土)に15名の方々に一斉送信しましたが、

昨日13日(月)までに確認の返信があったのは9名。

残り6名・・・・‥毎回前科者の方々(爆)。

最後はこちらから電話することになります。

 

この前科者の方々、メールは使っていないのか?

それともメールは見たものの、返信が出来ないのか?

「返信できない方はお電話下さい !!」とメール末尾に明記しています。

と、なるとメールを見ない方々か !!

 

最後までご精読頂き感謝です。