10時45分
担当医内診
赤ちゃんの心拍の変動が昨日と比べて無くなって来てるので、夕方まで昨日と同じ状況だとお産が先に進まない。
赤ちゃんへのストレスも強くなっているのでお昼に様子を見て帝王切開するかどうか決めるとのこと
子宮口は8㎝位だが全開までは時間がかかりそう


この話を聞いて何とか普通分娩で産みたいから頑張らなきゃと思った

陣痛も強くなり麻酔も追加してもらえた
無痛というより和痛だからと言われた通り痛みは完全に取れなかったけど我慢できる感じ



11時5分
子宮口9㎝頭がだんだん下がって来ている感じ
私が陣痛が来るたびにうなっているのを聞いて麻酔してるのにそんなに辛いのかと助産師さんが見に来てくれたけど、声を出した方が下がって来るような感覚があったので痛みはそんなにないですと言った

この日の助産師さんは年配のベテランの人で、頻繁に来て内診して赤ちゃんに声をかけて誘導してくれたりと凄く心強かった
昨日まではまったく励まされたりされなかったからもあるけど
赤ちゃんが下がって来やすいように体制を変えてくれたり私も頑張ろうと思えた



11時15分
赤ちゃんに酸素と糖が必要ということで酸素不足を補うため酸素マスクをする


そしてお昼を過ぎ、助産師さんがいい感じに下がってると言ってくれて担当医が来るのを待った



担当医内診
うーん...
これはダメだね🙅‍♂️
申し訳ないけどこのまま普通分娩では産まれないから帝王切開にしましょうと




えぇ‼︎
いい感じに下がってるのに?
助産師さんにも再度確認させててこれだと無理でしょ?と言われてて
これ以上続けると赤ちゃんが危険な状態になるので分娩停止しましょうと



ここまで頑張って来たのにダメだったんだと

でも帝王切開以外に選択肢はないので了承した

そこからバタバタで帝王切開の手続きがはじまり、旦那が説明を聞きサインをして終わりかと思いきや私まで寝ながらサインをし確か拇印も押したような💧

色々説明されたけど、疲れと放心状態で正直ほとんど耳に入って来なかった

14時には手術を始めるのでと準備がはじまった


旦那とも色々話したと思うけど覚えてない💦


その後も結構待たされて、どうやら帝王切開の人が多いみたいで順番待ちで時間がかかった


そして麻酔を入れてもらい無痛の麻酔よりもさらに感覚が無くなった
ここで、頭が痛くなってきて先生に訴えるも無視

そしたら分娩台からベッドに移すためにわんさか先生達が来て手術室へ移動


旦那ともここでお別れ

特にこれといった会話もなく手術室へ



15時頃手術開始

丸裸になって両手首は固定され首から下は幕で仕切られてるのでまったく様子は分からない

手術台に移動してから首の下が激痛💦
訴えるも終わったら湿布貼ろうね〜と言われただけ

担当医ともう1人男の先生で帝王切開をしてくれた


いよいよ手術がはじまり感覚はないけどお腹切られてるの何となく分かるんだろうなと思ったら分からなかった


もうすぐ産まれますよ〜といわれお腹の中から赤ちゃんを取り上げる時に引っこ抜いている感覚は分かった

そして...


15時12分無事に産まれました!

すぐに私の方まで見せてくれて泣いている我が子と対面

数秒だったけど、無事に産まれてきてくれて感動で泣いてしまった

ただホッとしたら急激に疲れてしまいグッタリ


その後色々処置がはじまるんだけど、だんだんと胃の痛みが強くなり処置されてる時に胃を触られてるんじゃないかというくらい痛くて悶えると、看護師さん達に押さえつけられてしまった

その後吐き気に襲われ嗚咽がひどくて叫んでしまった💦

最後の最後までこんなに苦しいとは想像してなかったので本当に辛かったチーン


処置が終わり病室に運ばれる途中のロビーで旦那とうちのお母さんと対面

お母さんは頑張ったね〜と涙声になってたけど、私は会話ができないほど疲れていたので顔も見れなかった

そこで綺麗にされた赤ちゃんも連れてきてくれて寝てる私に抱っこしてねと肩に乗せられたけど、今ここでですか?という気持ちだった
写真とか撮られたけど後から見たら、まぁ酷い顔でした!

そして抱っこした時に感じたけど、重い滝汗

体重聞いたら3820gだって‼️

やはりビッグベイビーでした



それから病室に移動してやっとゆっくり出来る〜と思いきや旦那の両親が来るとの事💦

私こんな状況だし話しも出来ないから来られても困ると旦那に言ったんだけど、赤ちゃん見たら帰るからと言ってるからと

それならいいかと思い、私は眠りについた



その後、気づいたら病室に旦那の両親が入って来てたゲッソリ

まったく動けないので寝ながらすみませんと言って挨拶をした


こんな姿を見られたくなかったんだけどね😭



その後うちの両親も来てその頃にはだいぶ話せるようになってた



でも麻酔がまだ効いてたからだったんだよね
意外と体も動かせたし大丈夫じゃんと思ったら麻酔切れてからは痛くて動かせなかった💦


そしてとにかく寝汗がひどく体温測ったら熱があり最高で39度2分くらい上がった

もしかしたら赤ちゃんにも影響あるかもしれないとのことで、他の赤ちゃんとは別なところで隔離されてたみたい


旦那も帰宅してゆっくり休もうと思ったけど、やはり痛みと熱の影響でうなされてゆっくり寝られなかった
痛み止めは背中に通ってる管から自分でボタンを押して入れる事が出来るんだけど、30分くらい感覚を開けなきゃいけなくて何回でも押していいからと言われ押しまくってたら朝になって看護師さんに痛み止め空っぽだよと言われた

でもこれ以上は痛み止め使えないからと言われ後は飲み薬のみになった