2022年4月13日

 

CT再検査の結果が出る日。

万が一のことも考えて、私も同席する。昨夜はいろいろなことを考え過ぎて、ほとんど眠れなかった。

 

今日も呼吸器外科はとても混んでいて、予約時間からだいぶ過ぎてやっと呼ばれる。

 

診察室に入ると、執刀医のM先生が一言。

「先月見られた影はすべて消えていました」

 

ホッとしたのと緊張が解けたのとで、思わず泣きそうになる。

私が「あぁ…良かった」とつぶやくと

M先生も「私も同じ気持ちです」と言ってくれる。

 

影は炎症の痕だろうとのこと。

本人に風邪をひいた自覚がなくても、気づかないうちに自然治癒してこういった炎症痕だけ残ることはあるらしい。

 

先生からは3カ月ごとのレントゲン検査はもう無しにしましょうと言われるが、夫の強い希望であと1年は同じスケジュールで定期検診を進めることに。

 

この後、義母と昼ごはんを一緒に食べる約束をしていた。義母の顔を見た時、今日笑顔で会えて良かったとあらためて思った。