2020年4月25日

 

UFT服用スタートして、3日目。

 

夫は2カ月に1度の美容院の日。

カラーとカットをしてもらい帰宅。

 

少しお腹がゆるいのと、左奥歯の親知らずあたりに違和感があるとのこと。

夜、何気なく首元を触っていた夫が、左の首の横(耳の下あたり)に1センチくらいのしこりがあることに気づく。

 

病院に電話してしこりの件を伝える。

UFTの副作用ではないと思われるので、そのまま薬は服用していいと言われる。

 

 

2020年4月26日~29日

 

だるさ、首回りの重さ、歯の違和感、膨満感、37℃前後の微熱あり。

食欲もいつもよりない。

 

左の首横のしこりは、はじめ見つけたものの下側にもう一つ出てくる。日を追うごとに少し腫れて、痛みも出始める。

 

病院に電話して、術後飲んでいた痛み止めを服用。

 

私は首のしこりについてネットで色々調べ、また不安な気持ちになる。

転移の二文字が頭をちらつく。だけど、こんなに早く転移するものなのか…??

2月に受けたPET検査でも特に指摘をされなかったのに。なんだかまた長いトンネルに入った気がした。

 

 

2020年4月30日

 

UFTの経過を見るため、もともと病院の予約が入っていた日。


朝体温37.4℃。微妙なため、念のため病院に電話してから向かった。

 

呼吸器外科で血液検査、レントゲン、CTを受ける。肺の状態は問題なし。

UFTは一旦中止となる。

 

その後、耳鼻科を受診。

首のしこりの穿刺吸引細胞診を行う。

2回針を刺され痛みに悶絶したとのこと。

結果は2週間後。

 

抗生物質(サワシリン)と解熱剤(カロナール)を出される。

 

帰宅後、頭痛と38.8℃の発熱あり。

高熱に加えて、咳や息苦しさも出てくる。

 

その後解熱剤を6時間ごとに飲むも、まったく熱は下がらず40℃を超える。


夜もほとんど眠れず苦しむ夫を見て、何もしてあげられないことがただただもどかしかった。