先日、久しぶりに、通っていたお教室の最寄り駅を通過しました。


わたし「久しぶりだね。降りてお教室行ってみる?」
子ども「(にっこり笑って)行かな〜い!あ、いま春休み中だからお教室お休みじゃない?」
わたし「お教室には春休みも夏休みも講習があるからお休みじゃないんだよ。夏休み、たくさんお教室に行ったの、覚えてない?」
子ども「ふーん。覚えてない!(またにっこり)」


ええぇぇ!!!
あの、大変だった講習会を覚えていないとは!!!
、、びっくりでした、、。

かくいう私も、実は受験のことをだいぶ忘れてきています。あんなに、大変だった日々を、、。

人には<忘れる才能>が備わっているのですね。
つらかったことも忘れることが出来るから、また前に進んでいける。

そういえば出産の痛みも忘れちゃったもんなぁ、、。

人ってすごいです😊