2018年、とっくに始まっていました💦
今年もよい年になりますように〜。

受験後、まるでやる気の出ない我が家は、
もう2017年は諦めよう、、とひたすらゆっくり過ごしました。
そして2018年になるとなんだか急にあせり始めました。

そっか、今使っているスペースを幼稚園児用から小学生用に変えなければいけないんだ!
習い事はどうするんだろう?
これから勉強はどうなる、、!?

ということで、片付け、資料請求、検討など、ようやく動き始めました。

片付けに関しては息子のほうが思い切りがよく、これいらないや!とばんばん決断していきます、、。
親のほうがまだ使うかな。とか、ぐずぐず悩んだりして、、。
なかなかばっさりいけません。

片付けのひとつとして?K会の「ひとりでとっくん」を始めました。
残り数ページ、というなんとも中途半端な終わり方をしているものが多数あり、
それらを引っ張り出してきて息子に解かせています。
全て終えてから処分出来たら、気持ちがいいかなぁと思って、、。

受験後2カ月ほとんど勉強していませんが、
受験生だった頃に得意だったジャンルはこうして時間が空いてもまぁまぁ出来るし、
不得意だったジャンルはやっぱり出来ない😰
今後はこの辺りも解消していかなくちゃなぁ、、。

取捨選択、まだまだ続きます。