楽して稼ぎたいなぁ なんて

思いながらプチ稼ぎをしてますが

日々 節約は大事口笛


先日、スーパー マルエツに行ったら

どーん!!と 並んでた


「ツルムラサキ」  78円 安っ!!




4年前 愛知から転勤でやって来たから

野菜にしても何でも高いなぁ

って毎回思うのよねぼけー

 
モロヘイヤ も陳列されてた 98円
こちらは馴染みがあるのでウシシ

興味津々なのは ツルムラサキ

袋の後ろを見たら…
軽く茹でて、おひたし、炒め物に… と。

かなり茎が太くて葉っぱもゴツゴツびっくり
何分茹でるん?って思ったが

テキトー!!(笑)

沸騰したお湯(塩入り)に 葉を持ち
茎だけ つけて1分!!

そのあと葉っぱを 押し込んで 2分位
茎を触って、少し柔らかい感じに
なったらザルにあげ、冷水へ


食べてみた… ちょい 粘りがある照れ
苦味もなく、食べやすい。

ってことで、
ベーコンと一緒に ゴマ油炒め


冷蔵庫に厚揚げがあったから
最後 ツルムラサキを入れ1分一緒に煮る

味がしみこむ~♪

2品 作っても まだ半分残ってるほっこり
この量で 78円って お得だわぁ!

初めて見る 食材も えい!って
使ってみるとレパートリーも広がるね爆笑

これ、細かく刻んで 粘りをだして
塩昆布と一緒に ご飯にかけても
スルッと食べれそう
食欲ない時とか良さそうです✨