説明会は何のためのものだったのか? 

 

サブタイトルの答えは、「透析をしていない」と主張した私たち家族に
「9日CHDFをしています。透析はしています」と主張するためだけに行われた説明会だったのでしょう。
なぜなら、以下の質問に一切の返事がなかったからです。

 

  • なぜ透析目的の患者に透析しなかったのか?
  • 情報提供書に透析が必要と書いてある(書類入手済み)のになぜ医師、看護師、皆が見逃したのか?
  • 系列クリニックは救急と連携室に電話をしたと言い、カルテ記録にあるが、その電話は誰が受けたのか?
  • 透析室に連絡はしていたのか?
  • 最終透析は、1/5をわかっていたのか?
  • 透析をしていないことに誰がいつ気づいたのか?
  • 9日にCHDF透析(除水ゼロ)をした理由を医学的説明してほしい

上記質問に一切の説明はなし。彼らは父の症例をまともに検証していないと思う。

 

我慢できなくなり、「維持透析患者だと忘れていた、もしくは気づいていなかったか、わかっていても透析は必要だと言う知識さえなく、そのまま放置した。父自らが、”透析を受けていない”と主張したため、まずいと気付いたが、その時の父の容態は、維持透析できる全身状態ではなくなっていたため、仕方なく除水ゼロでCHDF(特殊透析)をした。これが真実ですよね?」と問う私に、説明会に出席の当時院長M医師と救急部長兼医療事故防止室長のA医師は下を向いて返事をしなかった。

 

以上、私も何故なのか知りたいのです。
何も聞いていないんです。この1年あまり、自分でも電話したし、弁護士も通した。
それでも被告病院は何も経過を話さない。これで示談は無理ですよね?

ちなみに1月10日、A医師がはじめて私たち家族にIC(説明)をしたが、その時ですら、「私はいなかったので、何もわからない。今の状態は、窒息による低酸素脳症です」と説明しただけで、窒息の原因説明なし、コロナ感染についても治療したのか否か、感染の状況についても一切触れなかった。

(と言うか、医師カルテ真っ白で、A医師自身、父をちゃんと診察した様子もなかった)

 

こんな病院にどうやって対応したら良かったのか