説明責任を果たさない病院 

 

 

90才で透析はしていたが介護(食事、トレイ、お風呂)不要だった。

 

PCR検査陽性でも無症状自分で入院準備のカバンを作って救急車に乗ったのは透析を受けられると思ったから。

だけど父は3日後に病院の病室で心肺停止で見つかった

 

突然の急変なら理解もできるが、カルテには日々、状態が悪化している看護師記録があるし、9日に父は、「しんどい、息苦しい、先生を呼んでほしい」と訴えていたのに、看護師は医師を呼ばなかった。

その数時間後、父は病室で心肺停止で発見された。

病院なのに。

 

その父の急変するまで経過を医師に聞くのは家族として当然の権利だし、病院は説明して然るべきだと思う。だが被告病院の医師は、「私はその場にいなかったのでわからない」と言い、一度として入院から急変までの説明をしていない。
ちなみにカルテ開示した医師記録は入院時は情報提供書の内容を写してるだけで診察していないし、透析依頼もしていない。
その後、急変するまで一切の医師記録なし