疲れた | わがまま母さんの日々

わがまま母さんの日々

子どものことは大事。だけど、煩わしいこと多々あり・・。

そんなダメ母の日常。



・・最近、子育てネタより食べ物ネタが多いです^^;

米粉でうどーん。
前にも片栗粉でやってみたけど
なんだか上手くいかず。
今回はタピオカ粉で。

不揃いですがこれが私の精一杯・・。
 

うん、前回みたいに切れてない。
 
片栗粉の時以上にこねるの大変だった~。
つやが出るまで、ってレシピにはあったけど
しんどくて無理><ってなり適当なところで終わらす。
30分ほど寝かせてからのばして切る。
そっからさらに1時間以上寝かせてから茹で。
直ぐ切ったり茹でたりしないのがいいらしい。
 
しかしタピオカ粉版だと折って切れるとあったのに
折り曲げて切ったらやっぱりくっついたよ。
(あ、打ち粉忘れたからか^^;)
保存して置いたレシピが消えてて見付からなかったので
違うレシピ探して作ったので配合とか違うからかも?
やっぱ打ち粉忘れたからか・・。
 
片栗粉版よりボソボソ感は減ったかな?
前はゆで時間がよく分からなかったから
短めで切り上げたからかもしれないけど。
でもあんま長く茹でると溶けそうだったからなぁ・・^^;
弾力あってそこそこ良い感じだけど
これ、ほぼタピオカじゃね??って感じ・・。
決してヘルシーではない・・。
 
売ってる米粉麺たっかいな~って思ってたけど
あんなの自分で作るの無理だわ。
今後はありがたく買わせて頂きます・・。