整理収納お勉強のシェアをします🥰








「適正量を決める。」






ライフスタイルに合った必要なモノの量。






それが「適正量」だそうで。








まずここから考えないといかんのですよー真顔










わたしは、モノづくりが好きなので、








細かいものをたーくさん❣️持っているのですが。









全部使えているかというと、









全然使えていない真顔。。









例えば、ペンとか。








ノートにお絵描きするのが大好きだから、







たくさん持っている。










年末大掃除で、かなり減らしたけど。







それでもまだ、








使うたびに、ちょっとした








「ゴチャつきと使いにくさ」








感じているのは、自覚していたのですよね。









こういう、小さな違和感は、







「適正量じゃない」





ということなのだろうと。









なので、










全てのペンが、





重ならず見えるところまで





減らしました。








選びやすさ重視。



アフター。

(ビフォーの写真とるのを忘れました。。ネガティブ










このくらい減らしました💓








うん。







パッと見て何があるかわかる。








って、






いい感じ。















このくらいの、






ちょっとした差の「適正量」









いろんな場所で決めていきます🥰








微差が大差💓💓








さぁ、どう変化するか😍







お片付けはまだまだ続く💓