吉野さやかさん

【生活ビジネス講座】を受講中のわたし。






先日、ナチュラルクリーニングを学びました🥰



特典がすごすぎる生活ビジネス講座







ずっと気になっていた「ナチュラルクリーニング






わたしは、生まれつきのアトピー性皮膚炎で、







合成洗剤にはほとほと困っていた💦









なぜなら、触るとすぐに手が荒れちゃうから🖐️








そして何となく、





使っていて嫌な気持ちになっていたネガティブ






よくわからないけど、





使うたびにちょっとした気分の重さを感じる。









けれど、





「普通こうなんだよな。」





「自分が敏感すぎるんだよな。」と、








気分の重さをなかったことにして






色々な洗剤を使う日々昇天

(40年も見てみぬふり。。❣️







何故、無意識に我慢して使っていたか。






それは、



 



「ナチュラルクリーニングって


なんだかよくわからない」し、






落ちない」と思っているから。






⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎





汚れは2種類しかない。



酸性か、アルカリ性。



その汚れに、



反対のものをぶつけると、





中和して


特性が消えるびっくり



↑講義で出てきた言葉。

反対の性質を使って、中和する。





中和、というワードが、すごく気に入った。






根こそぎ落とす❣️見たいな力技ではなく、






汚れの質を理解して、



中和させてしまう。


 







人間関係の在り方と似てるなと思う。



 




力技と中和、どちらが好みか❓








ナチュラルクリーニングって、






すごく平和的なお掃除なんだな。






と思ったのだ。






しかも、思ったより簡単だ。






何せ汚れは2種類しかないのだ。







というわけで、







早速グッズを揃えてきたよ🥰







可愛く使いやすいケースに入れて、並べよう🥰







実践して、また書こうと思う🥰