横須賀にある、猿島って皆さんご存じですか??

苔むした戦争の跡地がある無人島で、日本の絶景スポット100辺りにランクインしていたか何かで大々的に有名になったんじゃなかったかな??(←曖昧)

人に教えられてからすぐコロナになっちゃったので行けなかったんですが、この度やっと行けました電球

 

 

ただ、一緒に行く人との合流がお昼からだったので午前中はこれまた有名な軍港巡りをしてきました船

 

 

 

写真は無難に出発の場所のみ(笑)

ここの桟橋に船が来て港をぐるっと回ってきます。

お一人様の人はほぼおらず、何だか気が引けましたが船に乗ってしまえば何てことなかったですね笑

ちゃっかり窓際をゲットし、写真撮りまくりでした!

意外と戦闘機も飛んでいたし潜水艦もちゃっかりいて、普段見ることないので興奮しました笑い泣き

しかも仕事中の隊員さんが手を振ってくれるという、どこぞの夢の国のような光景もありました(笑)

解説者も面白お兄さんで、自衛隊といえど厳格なだけじゃないんですね飛び出すハート

 

 

ちなみに護衛艦等たくさん見させて頂きましたが、

当然外敵から目立たないように皆グレーの戦艦で装飾も無いため、

どれが何やらさっぱり分かりませんでした。

隊員さん、どうやって見分けているの??滝汗

慣れなの??

 

 

あと、横須賀って浦賀にも近いのですが、そちらはペリー来航の地だそうで。

自衛隊も海上保安庁も米軍も横須賀周辺に集まっているというと、横須賀ってよっぽど海の通行に便利なのかなとも思いました。

でっかい空母も通れる深さがあって海が穏やかとか、地理的なものなのかな??

 

 

ちなみに天気も良く、かなり混み合っていたので軍港巡りは予約必須です!!

受付窓口が汐入のショッピングセンター内にあって少しびっくりしましたが、綺麗だしトイレも清潔なので有りですねグラサン

個人的にマツキヨが窓口の目の前にあって、酔い止めをすぐ買えたことが神配置だなと思いました乙女のトキメキ

 

 

ちなみにその後のランチがどのお店も激混みなので、先にランチしてから軍港巡りの方が良かったかもしれませんアセアセ

もちろん、かの有名な海軍カレーにしました!

が。

海軍カレー=お子様カレーと言い換えて良いくらいマイルドでした。カレーなので食べられちゃいますが、正直コレジャナイ感…。ちなみに牛乳とサラダと一緒に食べるのがセオリーらしいです。

こちらは期待外れだったので写真無しです(笑)

次回来た時には横須賀ビールを楽しもうと考えていますニヤリ

 

 

いや、横須賀に初めて行ったこともありますが、正直楽しくて一日中ワクワクして過ごせましたラブラブ

知らない場所を知っていくのって楽しい爆  笑

これだから人は旅行するんだろうな( *´艸`)

次回猿島編ですバイバイ

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました!

 

フォローして頂けると嬉しいです!

フォローしてね…