断乳二日目。

次女がどうとかいうよりも、
もはや自分との戦いになってきております。。


乳が痛い!!!


叫び叫び叫び叫び


パンッパンに張って、
もうこれ爆発でもするんじゃないかってレベル。


血管浮き出て胸の形は丸じゃなくて四角くなってるし、
見た目がなんかボコボコしてるし、
痛くて腕が肩より上にあがらないし、
なんなら呼吸して胸が上下するのも痛いくらい…。

触られるなんてもっての外!!



長女のときもこんな痛かったっけなー…

おっぱい欲しいのに一生懸命我慢してる
健気な長女の姿の印象が強過ぎて、
あまり自分のことまで覚えてないわ。。


出産して、こちらの母乳生産量と
娘の哺乳量の需要と供給が釣り合うまで
1ヶ月弱くらいかかったけど、
そのときも結構つらかったな~。

基本的に生産過多だったので、
夜中に頑張って手搾りしたっけ…苦笑

もはや懐かしい。


とりあえずちょろっと調べたところによると、
二日目の今日が痛みのピークみたいなので、
明日にはもっとラクになっていると信じて…頑張りマスド●モ風⑤



で、肝心の次女の様子は…。


昨夜はやっぱり今まで通り、就寝してから
2~3時間ごとに計3回ほど泣いて起きました。

で、「おっぱい!おっぱい!」って言うんだけど、
「もうおっぱいとはバイバイしたんだよ」ってこちらが言うと、
口をへの字にして「うわぁ~~~ん!!」とひと泣き。

その後、更にぐずるかな?
服をめくって強行突破してくるかな?と思いきや…

くるっと寝返りして、私に背を向けて、寝た目!!


あぁ、やっぱり、こっちの言ってること分かってるんだ。
ちゃんと分かってて、頑張って我慢してるんだ。

って確信できた瞬間でした。


事前にカレンダーを見せながら言い聞かせをしていた時は、
目の前のカレンダーをいじるのに夢中で、
全っ然聞いてなかった(ように見えた)けどねーえへへ…


ちなみに今日の日中は、たまに私の手を引っ張って
「おっぱい…!」って言ってくるものの、
「おっぱいバイバイしたんだよねー!」って応えると
「ねー!」って笑顔で返してくるまでになりました!


おぉ…確実に断乳成功へ向かって進んでいる…!



しかし授乳をやめてから、食欲がものすごい!!!

次女は離乳食の頃から全然食べなくて、
食に興味がないんだとか小食なんだとか思っていたけど、
こりゃ単に母乳を飲み過ぎてただけだったんだな~苦笑汗


明日から平日で、パパの協力がないので
乳が痛いなか通常運転するのはキツイけど…
次女も頑張ってるので、私も頑張る~~あげ