image
/発見!\


**次女9ヶ月**

何日か前から、指差しっぽいのをするようにポイント。

こっちに共感を求めてるとかではなくて、
何か気になる物があったときに、一人で指差してるって感じ好

発見の指差し、かなあひる


すごいねー。

二人目は何でも早いって言うけど、
長女が初めて指差ししたのって1歳過ぎてからだったから
次女のこの成長スピードにはホントびっくりするえ゛!

まぁ、二人目だからというのではなくて、
単純に個性の違いなんだろうな。


身体だけじゃなくて情緒面での成長も、
やっぱり長女と比べたら早いかなぁ~。

あんまり比べるのも良くないけどね苦笑



次女は、体の使い方がちゃんと分かってるな、って思う。

体のどこに力を入れればいいのかとか、
こっちが教えなくてもちゃんと自分で体得してるというか。


体で覚えていくタイプなのかなー?

長女は頭で考えてから動くタイプなので、なんか新鮮(`・ω・´)