娘が生後2ヶ月ということは、
母の私は産後2ヶ月ということで。

産後のアレコレを、忘れないうちに記録しておきます(`・ω・´)


とりあえず、体重!


今回の妊娠は、最終的に10キロ増えました。

体重管理とか全く気にせず、クリスマスや年末年始に
好きな物を好きなだけ食べていた割には
あまり増えなかったな~、という印象。

腹囲も、スタートダッシュが物凄かったけど
(7ヵ月くらいには臨月並の大きさになってた)
最終的には長女のときと同じくらいの大きさで
とどまっていたので、予想よりは抑えられた感が。

だけど出産して、3,600超えの子をお腹から出したのに
退院するときに4キロしか減ってなくて愕然としたけど…ガクリ

その後1ヶ月でさらに3キロほど落ちたものの、
あと残り3キロが…下げ止まっております。。


でもこれって体重の、数字の問題じゃないんだよねぇ(´-ω-`)

一番の問題は、体型。

いくら体重が減っても、体型がねー…


肉の付く位置が変わったというか、
うーん、言葉で説明するのが難しいけど、
いわゆる「オバサン体型」になったというかううっ...

出産のせいなのか、単に加齢によるものなのか、
はたまたどっちもか…多分、どっちもだなえへへ…


とりあえず気休めに(?)
産後用の骨盤ベルトを付けてます。



入院中からトコちゃんベルトをしていたけど、
着脱が面倒になって、退院してからは↑こちらに。

どれくらい効果があるのかは未だ謎ですが、
長女のときに自分の体のケアを全くしなかったのを、
出産から3年くらい経ってすごく後悔したので
とりあえず今回は早めに始めてみました苦笑

(産後すぐには気づかなかったけど、
(3年経って骨盤が開きっぱなしなことに気づいたのよね。。


あとこれは体のケアというかわかりませんが、
最近、毎朝ラジオ体操やってますakn

Eテレで朝6:25からやってることを最近知ったので。
どうせその時間に起きてるなら、やろう!とワラ

たかがラジオ体操、と思うけど
万年運動不足な私が本気でやると、結構シンドイ~。

でも朝から体を動かすと、その後シャキッと動ける気がします。
体にいいことしてる気分音譜

肩こり酷いので、ちょっとは改善されるといいなぁ。。


って、あんまり産後の話じゃなくなってきちゃった汗

長くなりそうなので、一旦終わりま~す苦笑