今日はホントに寒かった~ド●モ風⑤


結構前の話ですが、支援センター行った時のこと。

この辺りには珍しく(?)外国人の親子が先に遊んでいましてあひる


その日は空いていて貸し切り状態だったんですが、
そんななか、子ども同士が絡み始めたので、
そのママさんと何か話さなきゃいけないような空気になり汗

聞けば日本語が全くダメだということで、
私、(かなり頑張って)英語でママトークしましたDASH!


そしたらちょっと離れて遊んでいた娘が
いきなりダダーッとこっちに来て、

「えっ、ママ、英語しゃべってたの!?

と興奮気味に聞いてきましたakn


へぇ~、耳で聞いて、これは英語だっていうのは分かるのか~。
と妙に感心したりして(`・ω・´)


ちなみにうちの子、Eテレのえいごであそぼを見る、
くらいしか普段英語に接する機会はありませんパー

たまに基礎英語とかも見てるかな苦笑

何でも耳で聞いて覚えるから、
耳コピで英語の歌とかも結構フツーに歌うけど、
まぁ、英語を言葉として理解してるかどうかと言われると…
理解はしてないだろうなーえへへ…


ま、世の中にはいろんな人たちがいて、
いろんな言葉がある、くらいのことが分かってれば
今のところは十分かな~と思ってます。





「じゃがいもはね、英語で
ポティトゥー (超良い発音)って言うんだよ!!」

とドヤ顔してきた娘を
「へ~良く知ってるじゃん!」と褒めた直後、

「でね、松ぼっくりは英語で
マトゥボックウィィーーだよ!!」



…あ、ダメだこりゃガクリ



突っ込みどころが多すぎて、もう放置。
そのうちイヤでも関わるようになるんだからね(´-ω-`)