お正月ボケのせいで危うくスルーするとこでしたが、
娘が3歳7か月になりましたハート


年末はずっと実家にいたおかげか?
身辺自立的なことが一気に進んだ一ヶ月でしたひらめき電球


◎着替え

着替え、ついに全部ひとりで出来るようにビックリマーク

まぁ一通り出来てはいたんですが、
どうしても前開きのトップスの袖を通すことだけが
出来なくて…本人も癇癪おこすし母娘でイライラの原因だったのド●モ風⑤

それがついに出来るようにあげ

これで朝とお風呂後の着替えがめちゃくちゃラクになった~音譜

あとファスナーの上げ下ろしも出来るようになり、
お出かけ準備もほっとけば自分でやってくれるので、ラク~ハート

いやぁ、自分で出来るって素晴らしいですねニヒヒ


◎お箸デビュー

新年スタートとともに、ついにお箸デビュー(`・ω・´)

以前から本人が使いたがっていたこともあり、やる気は十分ビックリマーク
思ったよりもずっと上手に使えていますきらきら

左利きなもんだから、若干教えづらいんだけどね~汗




具体的に挙げるとこの二つしかないけどえへへ…

でも最近、物理的なことではあまり手がかからなくなったな~。

トイレ、食事、着替え…そういう生活習慣に関わることは
ほとんど一人で出来るようになって、
むしろこちらが良かれと思って手を出すと怒られるし(´-ω-`)

おあさんといっしょの一人でパジャマを着るだとか、
一人でご飯を食べるだとかのコーナーに出ている子達のこと、
めちゃめちゃお兄さんお姉さんだと思ってたけど、
みんな3歳後半くらいだから、今の娘と同じだよね。

すごいなー!うちの子があんな風に
出来るようになるなんて思えない…!

と、ちょっと前まで思いながら見ていたけど、
何だかんだ言って、同じようなことが出来るようになるのね~。



で、手がかからなくなった部分もあれば、
今度は別に手がかかるようになった部分もあり…。

主に心の方、かな好


長期帰省から戻ったあと、ちょっぴり情緒不安定だったのは
週末に旦那と私でめちゃめちゃに甘やかした結果、
(多分)もとに戻りました苦笑


親が思うよりも多分ずっと、
いろんなことを考えてるし、感じている。

そう思わせられることが、この頃増えたような気がします。


私の言葉だけじゃなくて、態度や表情なんかも
よ~く見ていていろいろ察するので(決して空気が読めるわけではない)
気が抜けない…と思いつつ、気抜きっぱなしな現実ですDASH!